「運動」はもはや健康とダイエット目的だけではない。タフな「心」を手に入れる最強の手段

海辺でストレッチをしている女性

こうしてダイエットや筋トレのブログを書いている私ですが、実は物心ついたときからずーーーっと運動が嫌いでした。

幼稚園の頃から太っていたので、小学生になってからも機敏に動くことができずスポーツテストではほとんどの種目で毎年ビリ。
持久走大会ではたった800mが完走できず、それがトラウマとなってその後の持久走は仮病を使うようになりました。
「喘息で運動できないんです」とウソをついて保健室に逃げたこともあります。
(即効バレましたけど)

中学入学時には60キロを超えてしまったので、学校から親に「お子さん、肥満ですよ」みたいな通知が行き、母親から「部活は運動部に入りなさい!」と命令(?)されました。

バスケットボール部やハンドボール部は格好良くて憧れましたが、「動き回ってしんどそうだな」と思い、新入部員は球拾いだけで済むと聞いたソフトボール部へ入部。

が、球拾いだけで済むわけがいかず・・・
ひたすら毎日ランニング&筋トレという当時の私には地獄のような放課後が待っており、ストレスに耐えられずソフトボール部は3ヶ月で退部しました。

他にも色々と運動に関するシンドイ思い出とトラウマはあるのですが、長くなるので割愛します(^^;)

というわけで、思春期以降もずっとデブのまま過ごしまして大人になりました。

運動に疲れた女性

で、そんな運動が大の苦手だった私がなぜこんなタイトルの記事を書いているかというと、

運動は「体」を鍛えるだけでなく、
「脳」と「心」までも鍛えることができる

ということをこの歳にして悟りましたので、どうしても記事にしたかったのです。

 

運動が苦手でも、人間は運動に慣れる

太っている人・ダイエットを常にしている人、というのは私のように運動が嫌いだったり苦手な人って多いと思うんですよね。

私の過去の失敗ダイエットはすべて運動をスルーした食事制限のみのダイエットでした。

「運動しなくて済む」というのを第一条件にしていましたから、必然的にそこそこキツい食事制限です。

もちろん、ダイエットは食事制限が大半を占めますから、運動をしなくても十分体重は落ちたのですが、いまひとつ「理想のボディ」になれませんでした。

そのときの記事はこちら icon-arrow-circle-down

理想のボディを作るには「筋肉」が必要だった

2016.10.18

で、30歳過ぎて突然筋トレを始めたワケですが、30年間ほぼ眠っていた(?)筋肉たちを突然動員させたので体は驚いてしまい、最初はすごくしんどかったのを覚えています。

そしてジムにはイヤイヤ行っていました。

ジムには2ヶ月会費無料のキャンペーンで入会したのですが、「キャンペーンを使うと6ヶ月退会できない」という規約があり、正直「6ヶ月持つかなあ」という気持ちが大きかったです。

でも、違約金を払いたくなかったので、とりあえず半年は行こう、と重い足をひきずりながら通いました。

が、人間って不思議で、慣れるものですね。

私は日中仕事をしていて帰宅後は家事&育児に追われ運動をする時間がほぼないため、仕事の昼休みに会社近くのジムに通うことを決意。

そして、

・会社に行く日はジムに行く。
・会社が休みの日は絶対にジムに行かない。
・シンドイな、と思うときはジムに行くだけ行ってストレッチする。
・面倒くさいと思った日は無理に運動しなくていいけど、とりあえずジムには行く。

こういうルールを自分に課して、今の自分ができる限りの運動を続けてみたところ、

慣れました。

そして、ジムに通ううちに

運動が苦痛じゃなくなりました!

あんなに運動が嫌いだった私が「続けること」で慣れました。

たぶん、歯を磨くことや顔を洗うことと同じように、運動することが私の生活の一部に根付いたのです。

 

「脳」と「心」がタフになった私

私が行っている運動は主に筋トレですが、筋肉量を増やすトレーニングは

20kgのバーベルが10回あがるようになったら、
次は22.5kgを10回あげられるまで何度も挑戦する、
そうして22.5kgがあがるようになったら、
次は25kgにトライする、

この繰り返しで、ゴールは存在せずどんどんと重量を上げていかなければなりません。

ダンベルトレーニングをする女性

一発で新たな重量をあげることなんてできないので、毎回が トライ&エラー の繰り返し。
でも必ず何度目かには クリア できます。

筋トレで毎回新たな重量に挑戦しているせいか、
私の脳は挑戦することに慣れ、その挑戦成功することも知りました。

なので、自分の意識がどんどん挑戦脳になり、心がすごくタフになってきたのです。

何事も「挑戦してみよう」という気持ちが強くなった

今までの私はどちらかというと面倒なことから逃げがちなタイプでした。
仕事でもプライベートでも新しいコトを振られようとすると、なにか理由をつけてすぐに断るような人でした。

が、筋トレを続けていくうちにどんな新しいことでも、

「トライしてみようかな」

という気持ちを持つようになったんです。

新しい重量にトライするのと同じように、
新しい仕事や新しいコトにも挑戦してみるか、という意識が出てきて、

「やってみたら意外に出来るかも!?」

というポジティブな思想になれたんです。

実はこのブログも、挑戦のひとつ

実はこのブログも「いっちょやってみるか!」と思いついたコトのひとつなんです。

今までの私なら、

「ブログなんて書く時間もないし、書いたって誰も読まないかもしれないし、自分の記録用として書くには面倒臭すぎる」

と言い訳してやっていなかったと思います。
だって仕事でもなんでもないですからね。
面倒なことはやらないほうがマシ。って。

コーヒーと手帳

が、筋トレのせいなのか、脳と心が「書いてみようぜ!」というモードになっていたので(笑)ほぼ半分思いつきでブログを始めたんです。

たったひとりでもいいから、私のダイエット録を伝えられればいいな、と思って。

今は読んでくださっている方もボチボチ増えて、
さらに、嬉しいコメントまでいただくようになり、ダイエットもブログもモチベーションを保てるようになりました。

あのとき思いついたことを放り出さずに、ブログを始めてよかったなあ、と心から思います。

いつも読んでくださってありがとうございます (^^)

 

読者の方からいただいた素晴らしいコメントをご紹介

今回この記事を書こうと思ったのは、読者の方から素敵なコメントをいただいたからです。

その方は「かっつぁんさん」という50代男性の方なんですが、
メタボ気味だった体型を10ヶ月かけてご自身の努力で克服し、先月長年の夢であったトライアスロンに挑戦して、達成された方です。

※前文略

10ヶ月前はメタボ予備軍であった中年オヤジがダイエットの為に水泳を始めて-13kgとなり、体が健康になると気持ちも前向きになり
水泳のマスターズに参加したり市民マラソンに参加してみたところ、
ひょんなキッカケから、20代の頃に夢見ていたトライアスロンに挑戦してみようという気持ちになり、3ヶ月間トレーニングをして今回初挑戦しました。

レギュラーの距離では3時間程度ですので、フルマラソンよりも楽でした。
3種目とも使う筋肉が違うので、疲労感も分散され翌日からも普通に仕事はできました。

そしてなにより、達成感がスバラシイ!!です。

小学校の遠足で高尾山に登ったよりも遥かに達成感がありました(わかりづらい・・・)(^^;

もちろんフルマラソンを初めて完走したとき(20代前半)よりも達成感は大きかったです。

とりあえず、「トライアスリートになりました」

何よりもうれしいのは、メタボであった自分が地道な努力を継続する事によって健康になり、前向きになり、夢に挑戦できる自分に変化できた事がうれしいですね。

ダイエットやボディメイクは、痩せるとか美ボディになるという目的で始めますが副産物としての「挑戦できる気持ち沸いてくる」事が最高の成果だと思います。

これからも、今の生活リズムを継続をして様々な事にチャレンジしたいと思います。

「達成できそうなことからゆっくり積み重ねていく。小さな有言実行でダイエットを成功させよう!」の記事へのコメント

かっつぁんさん、素敵なコメントありがとうございます (^^)

>メタボであった自分が地道な努力を継続する事によって健康になり、前向きになり、夢に挑戦できる自分に変化できた事がうれしいですね。

こちらの文章の「夢に挑戦できる自分に変化できた事がうれしい」ですが、本当に素晴らしいですよね!!!

私の場合は夢なんておおそれたものではなく「面倒なことを避けなくなった」という小さなスタートですが「挑戦できる自分に変化できた」ことに関してはかっつぁんさんと全く同じです。

ダイエット目的で始めた運動が、まったく別の素晴らしい効果を与えてくれたことは言うまでもありません。

ランニングする女性

 

まとめ

私の場合は運動=筋トレでしたが、ランニングやウォーキング、他のスポーツに関しても同じ効果は得られるはずです。

最初は2km走るのが精一杯だったのに、続けていくと2kmは楽に走れるようになり、3km、4km、、、10kmと距離をのばしていけるようになった、とか、

ヨガでキツくてできなかったポーズも、続けていくうちに気が付けばすんなりできるようになっていた、とか

ウォーキングしかできなかったのに、続けていくうちにある日ランニングに変えて走ってみたら意外に同じ距離を走ることができた、とか

続けるだけで、必ず自分の成長は感じられると思います。

5歳の息子を保育園に迎えに行くと、毎日のように

「今日は縄跳び続けて20回飛べたよ!」

とか

「今日は登り棒いちばん上まで登れたよ!」

とか

「やっと逆上がりができるようになったよ!!」

と、それはそれは嬉しそうに報告してくれます。

「よかったね、頑張ったね!!」

と言うと同時に、毎日いろんなことができるようになって楽しいだろうなあ、と羨ましく思ったものですが、

大人だっていつでも成長できるんです。

今までできなかったことが、できるようになって嬉しいのは大人も一緒。

そんなことを思い出させてくれるのが 運動 なんですね。

私は今日も新たな重量にチャレンジしました。

数ヶ月前までは持ち上げようとも思わなかった重量ですが、やってみると持ち上がったんです。

挑戦してみたら、意外に出来ちゃいました(笑)

たった5回でしたけど、それはそれは嬉しかったです (^^)

運動嫌いで運動苦手だった私でも、運動を少しづつ続けるだけで変わった「意識」をこれからも大切にしていきたいと思います。

 

 

◆◆ 最新記事はこちらから ◆◆

Amebaブログにて公式トップブロガーとして活動しています!
最新記事はこちらで更新中 icon-arrow-circle-down 

こまちのダイエット成功手帖

スポンサーリンク



10 件のコメント

  • こまちさん、おはようございます(^-^)
    なんか、この記事読んでいて、私と似てる〜!!と思ってしまいました!!
    私ももともと運動大嫌い、でも中学でソフトボール部に入らされるも、キツくて退部(笑)、そのあとは20代中盤まで運動とは無縁の生活でブクブク太ってました(^◇^;)持久走も大嫌いでサボってばかりでしたよ〜!
    そんな私も20代半ばで友人に誘われジムに行き始めて体力がついてくると(最初はお風呂目的でした(笑))
    嫌いだった長距離走いけるかな?と思い、少しずつ距離を伸ばして、フルマラソンまで走れるように。『趣味は運動!』と言えるまでになりました。
    しかしその後2度の妊娠出産を経て、プヨプヨに…
    でも昼休みジム、仕事復帰して一カ月ですが、続いていますよ!(^-^)
    1日30分だけなので、まだまだ体型に変化はあまりありませんが、体力は少しずつ戻ってきました。
    体力つくと何かと便利ですよね!ちょっとしたダッシュしたり、階段が苦じゃなかったり(笑)

    ところで30分の中でどんな筋トレメニューされてますか?平日は毎日ジムに行かれてますか?

    • あこさん

      こんにちは!お忙しい中コメントありがとうございます!
      あこさんの過去と似ていてびっくりしましたー!
      ソフトボール部・・・(笑)
      地味にキツいですよね!!あれは!

      あこさんから以前コメントをいただいたとき、「運動が趣味」と書いてあって
      「もともと運動が趣味だなんてすごい人だなあ!なぜそんな人がわたしのブログを読んでるんだろう?」って思ったんです。
      でもあこさんももともとは運動が嫌いだったのですね!!
      いやいや、二度にわたってビックリです。
      なのに、いまではフルマラソンを走れるなんて、すごすぎます!!
      私は未だに走るのが苦手で、まだトラウマ解消できてません。。。

      平日のジムの件ですが、私は月~金、毎日ジムに行っています。
      正味30分のトレーニングなので、「小さな積み重ねを毎日」って感じですね。
      トレーニング内容は筋トレの超回復を考慮して部位別にやってまして、

      月:上半身(ベンチプレス・ダンベルプレス・ダンベルフライなど)
      火:下半身(バーベルスクワット・ランジ、ストレートレッグデッドリフトなど)
      水:上半身が痛くなければ肩のトレーニング。痛ければストレッチ&腹筋
      木:上半身(月と同じ)
      金:下半身(火と同じ)

      という感じでやっております。
      体の様子(筋肉痛)と相談しながらトレーニング内容は変えていますが、大体上記がメインですね。
      これをずーっとやっているとカラダが慣れてしまうので、所々内容を変えます。
      (スクワットをフロントスクワットに変えたり、など)

      あこさんみたいにちゃんと走れるようになりたいので、今は有酸素も頑張らなくては、と思い、早朝、夫&子どもが起きる前に走ってるんですが、早起きもランニングもまだツラくてしょうがないです・・・(笑)

      早く「持久走」のトラウマを解消したいです・・・!

      • おはようございます(^-^)
        お返事ありがとうございます!
        平日ジムでは筋トレなのですねー!
        上半身、下半身と分けてローテーションするの、良いアイデアですね、
        私はついつい欲張って色々やろうとしてしまうので、、、
        とその前にそこまで追い込めるほどウエイト重くできてないのですが(^◇^;)
        それでもすぐ筋肉痛になってしまうので、そんな日は30分だけトレッドミルでテレビみながら走って終わり、です。
        まぁ、ぼちぼち、がんばります。
        引き続きブログ読んで勉強させていただきます!

        朝にランニング!すごいですねー!!
        今の時期は1番気持ちいいと思います!
        うちはまだまだ子供が小さく、置いて出られないので、、朝ランは数年後のお楽しみに取っておきます(笑)

        仕事復帰してジム行き始めて1ヶ月経ちましたが、なんとか続いてますよー、
        スクワットのおかげで心なしか脚が硬くなってきた気が!?
        今日もお昼休み行ってきます(^-^)どこかでこまちさんも頑張ってらっしゃると思うと励みになります!!

        • あこさん

          返信ありがとうございます♪

          脚が硬くなってきましたか!!!
          いいですねえ、いいですえね!!!
          そうそう、脚が細くなるんじゃなくて、硬くなるんですよね~、最初は。
          でも次第に脂肪がそぎ落とされてしっかり細くなりますので引き続きスクワット頑張ってくださいネ!

          そうそう、朝ランなんですが、今の気持ちいい時期だからこそできてるのかもしれません・・・
          これ以上暑くなったら厳しいな、とか思ったり、
          逆に冬は寒いし朝は真っ暗で起きれるかどうか、と不安になったり・・・・

          でもわたしも、あこさん同様「まあ、ぼちぼち、がんばります!」
          です (^^)

          「今日もやるぞおー!エイエイオー!」みたいな気合だと
          私の場合いずれバテるのが目に見えてるので(笑)
          ぼちぼち、ゆるゆると「続ける」ことを目標に頑張ろうと思います。

          わたしも、どこかであこさんもジムにいるはず~!と思うと昼休み頑張れます!
          ジムに行かれてもう1ヶ月なんですね。あっという間に半年、1年と経つはずです。

          お互い慌しいですが美ボディ母ちゃん目指して頑張りましょね♪

          お忙しい中いつもコメントありがとうございます (^^)

  • こまちさん、お久しぶりです!3ヶ月前にコメントをしたコロネです^^

    あれから、自分の過食衝動が変だと思ったら過食症に片足を突っ込んでいたようで…思った以上に心に負荷を掛けてました(^-^;(症状は治って万々歳ですが少し体重は戻りました汗)
    気持ちが落ち着いてから、こまちさんのサイトを改めて拝見して数値にとらわれずに見た目で変わりたいのだとやっと気付けました!ありがとうございます(;_;)

    なので1ヶ月前から少しずつ筋トレを始めました!!!筋トレ女子!ジムに通う勇気はまだ無いので、家で自重トレーニングと体幹トレーニングを始めていまして、こっそり買った(笑)Tarzanで正しいフォームを学びながら続けています。
    心がモヤモヤしてるときに筋トレすると、集中するせいかやり終えたあとは気分がスッキリして記事の意図とは少しずれますが、精神的に安定するのかなぁと感じるこの頃です。

    1ヶ月だと筋力がついてきたかなぁ?くらいなので、体に変化の出る魔の3ヶ月をなんとか乗り切ります!

    すみません、ただの報告になってしまいました><

    夏日も増えて暑くなってきたので、お身体に気をつけて頑張ってください!

    • コロネさん

      お久しぶりです~!!お元気でしたか?!
      あれからどうなったかな~?と心配していたんです。
      過食症になり気味だったのですか?!
      大丈夫でしたでしょうか。

      でも、症状が治ったと聞いて安心しました。
      こうしてコメントいただけてホッとしましたー!
      食べると確かに体重は増えるかもしれませんが、心と体はつながっていますから、
      まずは心を安心させてあげてから今後ダイエットにゆっくり取り組んでいけば大丈夫です~。
      そうですそうです、コロネさんがおっしゃられているように体重じゃなくて見た目ですから!(^^)

      筋トレ始められたんですね!!
      やったー!筋トレ女子が増えた~(^^)♪♪
      一緒に頑張りましょね!

      最初の1ヶ月はコロネさんの中で眠っている筋肉ちゃんたちが目を覚ました頃です。
      「え?呼んだ??ずっと寝てたのにぃ~」みたいなw
      でも2,3ヶ月筋トレを続けていると、起きた筋肉ちゃんたちだけでは足りなくなってきて
      「だ、だめだ!忙しすぎる!人員(筋肉)増やしてください~!」となり、筋肉量が増えていきます。
      このあたりから見た目が変わってくるんですね(^^)
      なので、ぜひ人員が増える3ヶ月まで続けてみてください★
      人員が増えると辛かった筋トレもちょっと楽になり、新たなトレーニングができるようになりますから♪

      筋トレで分からないことや不安なことがあればいつでもご連絡くださいね(^^)
      私で分かることなら誠意を持って回答させていただきます!

      ジメジメとした季節になり気分的にも晴れない日があるかもしれませんが、お互い頑張りましょうね♪

      こまち

      • こまちさん、お返事ありがとうございます(*^^*)
        気にかけてくださって本当にありがとうございます~!!今回の事で「食事制限の恐ろしさ」がとっても身に沁みました…。

        なるほど、今は私が筋肉ちゃん達を叩き起こしている真っ最中なんですね(笑)更に新たな人員(筋肉ちゃん)を雇えるようしっかり働いてもらえるようにせねば!そう考えるとお給料がタンパク質ですかね!?(笑)

        お言葉に甘えて早速質問してよろしいですか~(>_<)
        負荷の掛け方についてです。例えばスクワットの場合、1回のカウント数を増やして負荷を増やす(1で降りて2で戻る→4で戻る等)よりはダンベル持ってやる方が良いんでしょうか??まだダンベルは購入検討中で…迷っております…
        あと、プロテインの代わりにスキムミルクってありですかね(笑)?プロテインが甘くて、スキムミルクとビターココアを混ぜた物を筋トレ後に飲んでいるのですが…お返事いただければ幸いです。

        遅れましたが、Amebaブログ開設おめでとうございます!!
        どちらのブログもじっくりとしっかりと読みますね(`・ω・´)料理をする身なのでレシピとか買い物とか既にワクワクしております(早い)!!

        • コロネさん

          こんにちはー★
          「お給料がタンパク質!!」爆笑してしまいましたー!!
          そうですそうです、まさにそんな感じですね!
          働いてくれたからにはちゃんとお給料払わないといけないですもんね(笑)
          コロネさん、ナイスなコメントありがとうございます♪ メモしておこっと(^^)

          ご質問の件、回答しますね(^^)

          【スクワット】
          何も持たないで行うノーマルスクワットの負荷のかけ方ですが、
          回数を徐々に増やすよりは重いものを持って行う方がより早く筋肉量が増えますが、
          コロネさんが筋トレ初心者であれば、まだダンベル等は用意されずに他の種類のスクワットをやってみると良いかと思います。
          実はスクワットにはたくさん種類がありまして、ノーマルのほかにも

          ・ブルガリアンスクワット
          ・ワイドスクワット
          ・ランジスクワット

          などなど、色々あります。
          ダンベル購入を迷っているのであれば、まず先にこれらをやってみてはいかがでしょうか(^^)
          ちょっとやり方を変えるだけで、結構ツライもんです(笑)
          詳しいやり方はこちらのサイトが参考になります↓

          http://wglint.com/?p=2227

          おすすめはランジですね。
          これは私もよくやりますが、「美尻」を手に入れるにはとってもおすすめです♪
          ちょっと有酸素運動も入ってますので、ノーマルスクワットより消費カロリーも高いです。
          スクワットは私も筋トレの中で一番好きです。
          一番ツライですが一番効果がわかるので、ぜひ続けてみてくださいね!

          これらの種類にも慣れてしまったら、レッツ!ダンベル!
          もしくはジムでバーベルスクワットでしょうか(^^)
          慣れた頃には体もだいぶ変わっていると思いますよ♪

          【スキムミルク】
          高タンパク質なので筋トレ後に飲むには最適です♪
          糖質はプロテインよりもやや高いですが、筋トレ後は糖質も必要になってきますので、これくらいなら問題ないと思います。
          でも減量中なら寝る前に飲むのは避けたほうがいいかもしれませんね。
          タンパク質含有量に関しては正直プロテインより少ないのですが、この辺は他の食事なんかとうまく調整すればいいと思いますよ(^^)

          なにより、「美味しく続けられる」ことが一番です!!

          無理に甘いプロテインを飲むよりかは美味しく飲めることを優先したほうがいいと思います。
          マズいと思って飲むのは続かないですからね~。

          しかしスキムミルクとビターココアって、美味しそうですね♪♪

          コロネさんは酸っぱい飲み物は苦手ではないですか?
          私が飲んでいるビーレジェンドのベリー味は、甘いというより酸っぱいさわやかな感じなので
          甘いのが苦手な方にもおすすめできます(^^)
          実は私もチョコレート味とかバナナ味とかがちょっと苦手で・・・
          こちらのベリー味だけは美味しく飲めています♪
          もしスキムミルクに飽きてきたら、ぜひ飲んでみてください。
          一食分からお試し買いできます(^^)

          こちらの記事に詳しく書いています↓

          http://komachi-diet.com/meal/protein2/

          また分からないこととかあればいつでもご質問くださいね。
          といっても私は専門家ではないですが、ダイエット経験値だけはありますので(笑)
          分かる範囲でお答えいたします (^^)

          アメブロの応援もありがとうございます!!
          まだまだ料理記事書けてないのですが、早く書けるよう頑張りますね!
          いつもありがとうございます~♪

          こまち

          • こまちさん

            詳しい回答ありがとうございます!
            スクワットでこんなに種類が!?(@_@)他のトレーニングも調べてみて身体も気持ちも飽きないようにしようと思います。いつかバーベルスクワット出来るよう目指して…!!

            酸っぱい飲み物大好きです~(*^^*)なるほど、プロテインのベリー味…想像出来ないですね(笑)ソイプロテインで失敗した身でして、プロテイン躊躇してましたが美味しそうなのでスキムミルクと併用しながら試してみますね!

            分かりやすく説明していただき疑問が解消されてとってもスッキリです、ありがとうございます(*’▽’*)また気になる事があったらぜひとも質問させていただきます!

            うおーー!!やる気がガンガン出てきました~!!!

          • コロネさん

            やる気がガンガン出て来ましたか!!
            (*´∀`)
            いいですねぇ!いいですねぇ!その調子です!!

            スクワットはたくさん種類あってビックリしますよね。私も昨日は違うバリエーションでやったのでいつもと違う筋肉痛に襲われています、、(笑)
            普段の生活では太ももの裏やお尻の筋肉を使うことはほぼ皆無ですから、スクワットでここを使ってあげると意外に気持ちがいいんです(^^)
            ぬくぬくと温存してたセルライトたちを叩き起こす感じですね!(笑)出ていけーー!!って。

            無理のないようにトレーニングされてくださいね(^^)
            何かあったらいつでもご質問ください★

            頑張りましょー!!

            こまち

  • あこ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください