【写真で比べて見る!】 女性の理想の体脂肪率は?男性目線と女性目線で理想が異なる?!

今日はみんな大好き「体脂肪」のお話。

え?好きじゃない?(笑)

いえいえ、今は「体重」よりも「体脂肪」を落とす時代ですし、ダイエットの本質は「余分な贅肉を落とすこと」ですから、体重よりも脂肪を落とすことを強く意識したいですね。

そのためには自分の体脂肪とぜひ向き合ってみましょう!

さてさてそこで目安となってくるのが「体脂肪率」

いったい自分の体の何パーセントが脂肪なのか?っていう数値ですね。

私が中学生の頃は体脂肪率なんて全然浸透されていなくて、体重が軽ければ軽いほどいいと思っていました。
高校生頃から「隠れ肥満」という単語が現れ、衝撃を受けました(笑)
そこで初めて「体脂肪率」を知ることになります。(おそっ・・・)

さて、この体脂肪率には理想の数値があるのでしょうか?

写真を追いながら見ていきましょう!

女性の体脂肪率と体型を一覧で見てみる

わかりやすい一覧写真ですねえ!

写真で見ると体脂肪率の高さと肥満度が比例していることが一目瞭然です。

あなたに近いのはどれでしたか?
あなたが目指したい体はどれでしたか?
そして美容と健康がマッチした理想の体は??

ひとつひとつ詳しく見ていきましょう!

10~12%:女性ボディビルダー レベル

10~12%の体脂肪率は、女性ボディビルダーの体脂肪率です。

女性だと、普通に過ごしていたらまずここまでなれません。
男性よりも厳しいトレーニングを経て、ささみとブロッコリーメインの食生活を続け、スイーツはもちろん糖質はほぼ摂らない、と相当ストイックな生活を数年送ってようやく手に入れられる体型です。

といっても、美容のためにダイエットしている人なら(このブログを読んでいる人なら)ここまでは目指してないですよね??

ここまで脂肪を落としてしまうと、実は生理が止まったり、ホルモンバランスが崩れてしまいます。
おっぱいもほぼ消えます・・・。

脂肪がなさすぎるので、身体が「この人の体は妊娠に向いていない。予備エネルギーがなさすぎて、赤ちゃんを育てる体に適していない」と察知するんです。

そして、、かなりの確率で男性のウケは悪いと思われます・・・・・

周りの男性数名(夫含む)に聞いたところ「俺はチョット無理・・」という返事が。

美容面、健康面ともに一般人の我々が目指すべき理想の体脂肪率ではないですね。

しかし、ここまでの身体を作り上げる女性は精神力も体力も男性を超えています!
尊敬しかありません!!!
とにかくすごい!!

15~17% フィットネスモデル・マラソン選手&アスリート レベル

このあたりの数値はフィットネスモデルや現役アスリートの体脂肪率です。
実はわたしもここを目指してます(テヘ)

このくらいの体脂肪率になると、ちょっと筋が見えてきて「運動をしている人」らしい体型になります。
そして憧れの腹筋の線も入ります!

ただ、人によっては血管が浮き出たりちょっとカクばってしまったり、おっぱいもかなり小さくなります・・・。

引き締まったカラダで美しい、という印象はありますが、実は身体にとってはあまり嬉しい脂肪率ではないんですね。
まだまだ身体にとっては脂肪が少ない、と思わせる数値です。

生理不順が起こりやすいので、あなたがまだ20~30代もしくは未婚、これから子どもを望む可能性がある場合はこの数値は目指さない方が良いでしょう。

実際「女性アスリート外来」という病院が存在するのですが、8割は生理不順の女性アスリートたちが訪れているんだそうです。

私もこのレベルを目指している、と言いましたが、18%くらいがいいですかね。
もう子どもを産む予定はないですけど、でも15%は無理です・・・。

20~22% ミスユニバース・現役モデル レベル

美容と健康の両方を兼ね備えている理想の体脂肪率はここです。

ミスユニバースの食生活を管理されている細川モモさんによると、21%という体脂肪率がブリリアントボディと呼ばれる女性が一番美しく輝くボディだそうで、ユニバースの候補生は皆21%前後を目指します。

細川モモさんは20%を切ると「女性の美しさ」から脱してしまうと言っており、痩せすぎで体脂肪率が20%を切っている候補生は逆に脂肪を増やされるんだとか。

実は私も最大で19%まで体脂肪を落としたことがありました。

ヘルスセンターでの計測だったのですが、指導士さんに「もっと食べてください!有酸素運動は絶対にしないでください!これ以上脂肪が落ちると女性的にヤバいです!」と忠告されました。

20%切るとちょっと嬉しい自分が居たんですけどね(笑)
健康面で駄目って言われましたね。

 

25% 女性らしい体型。そして一番男性ウケが良い!

24%~26%くらいが一番男性ウケが良いです。

いわゆる「女の子って柔らかくて気持ちがいい icon-heart 」っていう体型がココですね。
おっぱいもしっかりあります。

それに、番妊娠しやすい体脂肪率でもありますから、これから彼氏を作る人・結婚する人・子どもを望む人はこの数値を目指しましょう!

26%くらいまでだとくびれもあって女性らしい体型ですが、27%を超えるとちょ~っとポチャ気味に見えてきます。(特に30代以上は)
でもこれくらいは全然太っているレベルではありませんので、無理にダイエットすることはないんじゃないかな~と思います。

30% ちょいポチャ。だが外国人男性ウケは良い。

私が長年お世話になった数値ですね(笑)
30~33%くらいをずっとウロウロしてました。

30%を超えると、本人は「ヤバい!大台に乗った!」という危機を感じるかもしれません。

が、まだまだ男性ウケはいいですよぉ~ icon-heart-o 
特に外国人男性はこのくらいの豊かな女性が好きですよね。

数値的にもまだ「肥満」には入りません。
が、多少ムッチリしてきますので見栄え的に気になってくる人が多いと思います。
脂肪を減らしても健康には害はないので、気になる人はレッツ!ダイエット!です★

35% ついに「軽肥満」に入ります

さあて、、ここからついに医学的にも「軽肥満」に入ります。
見た目的にもぽっちゃりとデブの境界でしょうか。

私も体験しているゾーンです。

このゾーンに入ると、

・「股ズレ」が出来る
・だからスカートが履きにくい
・ズボンを履いても股ズレしたところが穴が開く
・動くと息切れ
・いびきがすごい

といった支障がかなり出てきました・・・・。(私の場合)

健康診断でも「ちょっと痩せましょうか」という指示が出ますね。
ただ、健康面ではそれほど害が出てきませんから、ちょっとグダグダ見過ごしてしまう数値でもあります。

 

40% 「肥満」、見た目的にもデブに入ります・・・

40%を超えると立派な「肥満」に分類されます。

太ももの周囲がアイドルのウエストと同じくらいになることも・・・!

洋服のサイズもLL以上になるので、必然的にウインドウショッピングから遠ざかり、通販のNISSENユーザーになる人が多いと言われています。

さて、このあたりから健康面でもかなり害が出てきますね。
糖尿病や動脈硬化などの生活習慣病にかかりやすく、足腰に負担が出てくる人もいます。

美容面でも健康面でもまずは減量を勧めたいですね。
これくらい脂肪があると、ダイエットを始めれば最初はストンと落ちるはずですから、なんとかやる気は出ると思います!

45%~50% 体の半分脂肪です。危機感持とう!

体の半分が脂肪、健康面でも危険が出てくる数値です。

一般女性の倍の脂肪を蓄えていることになり、このゾーンからあらゆる病気へのリスクが一気に上がります。

糖尿病・肝脂肪・高脂血症・高血圧症・動脈硬化・心臓病などかかりやすい病気は数知れません。

贅肉と呼ばれる皮下脂肪もすごいですが、内臓脂肪や血液中の脂肪など、見えない部分にも脂肪があり、かなり不健康な状態です。

45%を超えたら一度検診を受けた方が良いとも言われるくらいですので、危機感を持って積極的にダイエットをしたいですね。

このくらいの数値の人はちょっと食事を抑えたり脂質と糖質を制限するだけでスルスル体重が落ちていきます。
いきなり運動をしても足腰を痛めますので、まずは運動はしないで食事制限から始め、体脂肪率が30%台になったらウォーキングなどを取り入れていきましょう。

 

まとめ

まとめますと・・・

理想の体脂肪率というのは健康と美容を兼ね備えている数値のことで、数値でいうと 20~25% ってところでしょうか。

え? 範囲が広すぎます?(^^;)

21~22%あたりが女性自身が好むボディでしょうね。
しかし、男性が好むボディは私たち女性が思うよりももう少しぽっちゃりめです。

これはテレビ番組の一般アンケートでも立証されています。
なので、これから彼氏を作る人や結婚する人はあんまり血眼にして脂肪を落とさなくてもいいと思うんですね。

女性の場合どうしても出産を前提に身体が作られているので、無理もできないですし、女性の魅力も下がってしまいます。

特に日本人女性は痩せ願望が強いですから、目標値は「健康美」を目安に設定しましょうね。

日本人女性はなぜ 「痩せ願望」 が強いのか? 世界の事情と比較してみた。

2017.02.09

 

脂肪も魅力のひとつ。

ほどほどに脂肪は必要なんですね。

とはいえ、正確な体脂肪率は家庭用の体重計では測定できませんので、あまり数値に一喜一憂せずにダイエットを続けたいですね!

あなたの持っている体脂肪計は正確には測れない、って知ってた?

2016.11.02

個人的には 皮下脂肪測定器 で測定するのがおすすめです。
(かなりアナログですが(笑))

理想の体脂肪率を目指して一緒に頑張りましょう!!

 

とにかく体脂肪率を落としたい・・!という方はこちらの記事がおすすめです icon-arrow-circle-down

【保存版】 無理なく3ヶ月で6キロ痩せる超具体的方法

2017.03.22

 

◆◆ 最新記事はこちらから ◆◆

Amebaブログにて公式トップブロガーとして活動しています!
最新記事はこちらで更新中 icon-arrow-circle-down 

こまちのダイエット成功手帖

スポンサーリンク



1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください