「細い子」を見ても全然羨ましくなくなった、私の心境の変化

ダイエットに失敗し続けていた頃の私は、「とにかく体重を減らさなきゃ!」と焦っていて、常に「細い子」を羨み続けていました。

アイドルが38キロと聞けば「大人でも38キロになれるんだ!?」と無茶な目標に掲げようとしたり、彼氏がいない時期は「45キロになったら彼氏ができる」とわけのわからない根拠を持ってダイエットに挑んでいました。

とにかく過去の私は、ただただ「細い人」になりたかったのです。

でも30歳を過ぎて真剣にダイエットを学ぶうちに、やっと「細い=スタイルが良いわけじゃない」と気付いた私。
年齢的にも健康やアンチエイジングを意識し始めてきたせいもあるかもしれませんが、今はもう細さだけを追い求めなくなった自分がいます。

細くなくても綺麗なボディはある。

今は心からそう思えます。

今日は、そんな私の心境の変化を書いていきたいと思います。

 

とにかく「細さ」に憧れを抱いた10代、20代

昔は、体重は少なければ少ないほど良いと思い込んでいた私。
特に高校生の頃は制服の短いスカートが流行ったせいか、とにかく細い子に憧れを持っていましたね。

細い子を見ると、たとえその子がO脚であろうが、棒切れみたいな脚だろうが、骨の筋が見えてようが、「細い」というだけで羨ましさがこみ上げてきました。

20代になると制服からは開放されたものの、自分のお金で服を買うことができるので、一層「細かったら好きな服がなんでも着れるのに!」と思いました。

デブだったので、胸のボリュームもあるわけですが、胸がジャマしてタイトなシャツが着れなかったり、着れてもボタンとボタンの間に隙間が出来てしまったりして綺麗に着こなすことができません。

「おっぱいもお尻もペタンコでいいから、細くなりたい」

常にこう思っていました。

ついでに、過度な食事制限(リンゴダイエットとか)をしており、「ちゃんと食べないと生理が止まっちゃうよ」と周りから指摘されるほど。
このときは生理すら止まってもいいから痩せたい、と本気で思い、半ば病気のようになっていましたね。

悩む女性

 

「細さ」より「メリハリ」だ。と気付いた30代

ダイエットに関してはあれこれ勉強してきたつもりでしたが、私が得ていたのはほぼ「食事」に関しての知識のみでした。

30歳になり、ここで初めて「体のつくり」と「運動」について真剣に学び、ようやく「体のラインは筋肉が作っている」を知りました。

筋肉が体のラインをつくり、脂肪はその上にコーティングされている。
ラインがプヨプヨだったら、コーティングされている脂肪を落としたところで出来上がる体はあまり変わらないのだ。

ボディメイクの真髄をようやく知ったのです。

過去の関連記事はこちら▼

理想のボディを作るには「筋肉」が必要だった

2016.10.18

断言!「別人」になるには筋トレしかない

2016.11.08

そして筋トレに出会い、私の価値観はガラリと変わりました。
自分自身の体の変化を見たことと、フィットネスモデルの健康的な体を見ていくうちに、

細いだけが美ボディではない。健康的でメリハリのあるカラダこそが美ボディだ!

と思うようになったんです。

メリハリボディ(美ボディ)と細いだけボディの比較

こちらの写真を見て、あなたはどちらのボディが魅力的だと思いましたか?

女性ですとまだまだ細いだけボディに憧れを持つ人が多いので意見は多少分かれるかと思いますが、男性の場合、恐らく9割が左側の美ボディ側を選ぶと思います。

確実に、美ボディ側の方が体重があります。

見た目のボリュームもそうですが、筋肉もかなりありそうですからね。
腕を見ても、決して細いわけではありません。

お尻が一番わかりやすいですね。
ペタンコのお尻とプリッとしたお尻では、どちらが魅力的なのかは一目瞭然。

小さなお尻ももちろんチャームポイントではありますが、もしいまのあなたが多少肉付きの良いお尻であった場合、それはすごく魅力的なお尻になる可能性があります。


美ボディになりたいからといって、必死に細いだけのボディを目指す必要はないんです。
結局はメリハリです。

ヒップや太ももが大きくても、ウエストがくびれていれば美しく見える。
ふくらはぎが太くても、足首が細ければ美しく見える。
メリハリさえ作ればどんな体でも美しく見えてきます。

逆に、脚も細いけど太ももも細くて、ウエストも細くて、肩も華奢で、顔だけ普通のサイズだと、ちょっとアンバランスな気がしませんか。

道端アンジェリカさん、以前痩せすぎで話題になっていましたが、このときはなんだかアンバランスさを感じましたね。

道端アンジェリカ 細すぎ写真

(脚めっちゃ細いのに、顔大きくないですか?)

ギャルモデルの星沙織さんは痩せすぎて彼氏に別れを告げられた

ほしさおり 痩せすぎの画像

画像引用:星沙織オフィシャルブログ

ギャルモデル(というくくりがあるのか不明ですが、上手い表現がなくてごめんなさい)の星沙織さんという方は、イケメン彼氏の隣を堂々と歩きたくてダイエットに励んだところ、痩せすぎてしまい、彼氏に別れを告げられた、とブログで言っていました。

う~~ん!たしかに細すぎるかも!!!

こちら、ビフォーの沙織さん icon-arrow-circle-down

ほしさおり ビフォー

胸もあるし、足首も細いし、男性が好きそうなボディですよね。
若々しくていいカラダだと思うのですが。

こちらはダイエットしすぎで撮影スタッフからも心配されるほどになってしまったアフター  icon-arrow-circle-down

ほしさおり ピース

23キロも減量されたそうです。

細い、というか、あばら骨見えちゃってますけど!!!

確かにこりゃ周りも心配になりますね。

でもご本人は、「この時は細くてかなりイケてる!!」と思われたようです。

が、彼氏に別れを告げられたときに自分があまりの細くなっていることに気付き、しっかり食事を健康的なものに戻して、ある程度体型も戻されたとのこと。

早く気付けて良かったですね!!

 

30代以降は「健康ボディ」が美ボディの秘訣

さきほどの沙織さんはまだピチピチの20代ですから、たとえ体はガリガリでも顔はそれほど貧相に見えませんし、服さえ着てしまえば「細くて可愛い子」に見えると思います。

でも、30代以降はこうはいきません。

「細くて可愛い子」ではなく、「貧相」に見えてしまうからです。

かなしいかな、年齢を重ねるとともに全体的にパーツが下垂してきますから(たるみ)、顔や首、デコルテにシワが出来てしまい、貧相に見える上、年齢よりも老けて見られてしまうんですね。

せっかく痩せても、貧相・年上に見られるのは嫌ですよね(涙)

30代(特に30半ば以降)はぜひ健康的なハリを持ったボディを目指しましょう!!

 

私が目指すボディはこんなボディ

「細ければ細いほどいい」

昔はそう思い込んでいた私ですが、そんな私も今は私はこんなボディに憧れています!!

引き締まった若い女性

脚も腕もそんなに細くない。ヒップはむしろ大きめ。

でもでも、メリハリがあって、健康的で、すごく美しいと思います。

ダイエットを始めるとついつい体重を減らすことばかりに躍起になり、細い人を目で追いがちになりますが、どうか「健康的な美しさ」というものもぜひ追い求めてもらいたいと、私は思います。

日本人女性はとくに痩せ願望が強いので、多くの女性に「細い=スタイルが良い、というわけではないんだよ」と知ってもらいたいですね。

日本人女性はなぜ 「痩せ願望」 が強いのか? 世界の事情と比較してみた。

2017.02.09

健康的な美しさをぜひ私と一緒に追い求めましょう!!!

 

 

◆◆ 最新記事はこちらから ◆◆

Amebaブログにて公式トップブロガーとして活動しています!
最新記事はこちらで更新中 icon-arrow-circle-down 

こまちのダイエット成功手帖

スポンサーリンク



6 件のコメント

  • こまちさんこんにちは^^
    二度目のコメントになります♪
    毎日見てます★

    わたしも、細いイコール スタイルいいっていうのは思わないですね。
    歌手のイギーアゼリアみたいなムチムチボディ好きです!
    メリハリ大事ですよね!!

    私は胸もおしりも大きいので、くびれをつくってメリハリボディなりたいです!
    今は筋肉ナイですけど。笑

    ある程度体脂肪と体重を落とせてから筋トレスタートしようと思ってます!
    今は有酸素運動と食事制限でがんばります^^

    • ゆきさん、再びコメントありがとうございます(^^)
      嬉しいです!
      毎日見てくださってるとは感激です・・・!
      なかなか毎日更新できないのですが、日々情報収集していますので、引き続きよろしくお願いします★

      ゆきさん、胸&お尻が大きいとは「美ボディ」の素質を十分に秘めていますね!!
      私はデブ時代でも胸はそれほど大きくなく、減量したらあっけなくなくなりましたので(涙)ゆきさん羨ましいです。
      ぜひぜひそのままで、極端なダイエットをせずにメリハリをつけて美ボディ目指してくださいね!
      エトさんのところのコメントで読んだのですが、ゆきさん、すでに4キロ以上も減量されているとのこと★
      すごいですね!!!本気度がかなり伝わってきますし、結果が出ているのでモチベーションも上がりますね(^^)
      引き続き頑張ってください!!

      イギーアゼリアは存じなかったのでググって調べてみました。
      いいカラダですねええええ♪(うっとり)
      画像保存して、目標にしちゃいます!!
      情報ありがとうございます~(^^)

      お互いダイエット頑張りましょうね!!
      そしてゆきさん、いつか筋トレの世界にも来て下さいませ(笑)

      • こんばんは^-^
        お返事ありがとうございます!

        さっき9kmウォーキングしてきました!
        4月頭からダイエット始めたのですが、3月のピーク時から今日でマイナス5.6kgです。
        夏が終わるまでにあと10キロは落としたいですね><

        今までダイエットといえば有酸素運動ばかりで、筋トレは無知なので、こまちさんに色々教えていただきたいです!!

        イギーみたいなくびれ欲しいですw

        また更新楽しみにしてます♪

        • ゆきさん、こんにちは!

          ウォーキングお疲れ様でございました!
          3月の体重から5.6kgも減量されているんですか?!
          それはすごいです!!!
          それだけ減るとモチベーションも上がってダイエットも楽しいですね♪

          私もダイエットといえば有酸素運動しか思いつかず、筋トレはマッチョになりたい男性がするものかと思い込んでいました。
          筋トレはやり始めるまでなかなか敷居が高いですが、有酸素より短い時間で終わりますし、なにより「見た目」が変わる実感を持てるのでぜひゆきさんにも挑戦していただきたいです。
          BMIが22くらいになるまでは脂肪の落ちシロがあるので有酸素オンリーでもいいと思いますが、もしすでに22以下であればぜひ取り入れてみてください!(^^)

  • こまちさんこんばんは^^

    今日も9kmウォーキングしてきました!

    恥ずかしながらBMIはまだ27くらいなので
    まだまだ脂肪まみれです泣

    • ゆきさん、こんにちは (^^)
      ウォーキング毎日お疲れ様です!!

      BMI27くらいでは脂肪まみれとは言いませんよ~(笑)
      ちょっとポッチャリで男性ウケは良いのでは?!と思います (^^)
      でもゆきさんもう既婚でしたね。

      とはいえBMI27なら落ちる幅はまだありますから、今の調子で有酸素運動を頑張って続けてください!
      結果が出せるゆきさんならあっという間にBMI22まで落ちると思いますよ♪
      代謝だけは落とさないよう気をつけて続けてくださいね~!

  • こまち へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください