ダイエットのモチベーションが下がってきた~・・・という人へ贈る記事

今日は

「ダイエット、なんだかかったるくなってきたわあ~」

とダイエットに対してモチベーションダウンしてきた方、そしてダイエットに飽きてきた方へ向けての記事です。

なんといっても私はダイエット歴20年ですから、

何度も

気持ちが乗らない

飽き

体重が増える

挫折

リバウンド

を味わってきました。

今は一応ダイエットに成功した身ではありますが、まだまだ理想のボディへ向けてダイエット(ボディメイク)継続中。

しかしそんな私にも、再びやってきました。

「気持ちが乗らない」 という負の波が・・・。

ヤバイヤバイと思いつつ、いまこの記事を書いています。

 

きっかけは「腰を痛めてジムを休んだこと」

 

筋トレで腰を痛めて早2週間。
(腰を痛めた話は こちらの記事 をご覧ください)

先週1週間はジムをお休みして、大人しく過ごしていました。

真面目に整体に通って毎日しっかり骨盤ベルトを締めたおかげか痛みはほぼなくなり、今週から昼休みのジム通いに復帰しようかな~ってぼんやり思ってました。

ジムを休んでいる間、

「ジムに行きたくて行きたくてウズウズする~~!」

な~んてことは残念ながらなく・・・

むしろその逆。。。

さっむいし、最近風強いし、着替えるの面倒だし、たった1週間休んだだけでジムに行くのがめちゃくちゃダルくなっている自分がいました。

いや~、恐ろしいですね。

やっぱり私はラクな方に流されやすい性格だったんです。

ジムに行くのが日課になって、せっかく苦なく通えるようになったのに、たった1週間通わなくなっただけで面倒に思えてる。

昼休みに運動するのは気持ちよかったけど、昼休みにゆっくりネットサーフィンしながらお弁当を食べるのもそりゃあ気持ちよかったです (^^;)

でも、そんな面倒な思いをなんとか追っ払って重い腰(痛かった腰)を上げて、一昨日からジムに行きました。

腰の痛みは消えたものの、まだ完治ではないのでトレーニングには完全に復帰できません。

「バーベルは持てなくても、行くことに意義がある」

と自分のお尻をペシペシ叩いて行きました。

「いまここで行かなくなったら、絶対もっと億劫になる。
そして辞めてしまうかもしれない」

と思ったからです。

 

 

ダイエットに飽きたら、とりあえず「できそうなことだけ」やろう

 

重い腰を上げてジムに行きましたが、腰を痛める前と同じトレーニングはまだできませんので「リハビリ」っぽいことをやっていました。

ストレッチだけとか、軽いダンベルで腕の体操とか、軽い負荷でのマシントレーニングとかです。

ダイエットをフェードアウトさせないためにも

「できることだけやろう」

と思ったからです。

できることだけでも、小さなことだけでも、ゆる~くでも続けていけばいずれモチベーションは戻ってくるはず。

そう思ったんです。

私の場合、ストレッチだけ。歩くだけ。ジムに行くだけ。

痩せないかもしれないけど、これだけでも意味はあるんです。

これだけでも、ダイエットを完全にフェードアウトしてしまうことを避けられるんです。

 

食事制限が辛くなってきた人へ

食事制限がなんか辛くなってきたなあ、飲み会断り続けるのもしんどくなってきたなあ、チョコレート食べたいなあ、、、

こんな人は少しペースダウンしてみませんか。

・スイーツは「朝」なら食べてOKにする
朝の糖質はエネルギーになりやすいので、夜食べるより断然マシです!
私もケーキやアイスを食べる場合は朝に食べています。
絶対食べちゃダメ!と決めると続きませんから、食べていい時間を設けましょう。

・週1回は飲み会OKにする
週1程度の暴飲暴食は脂肪にはなりません。
むしろチートデイ(がっつり好きなだけ食べて脳をだます日)として設定すればのちのち体重が減っていきます。
体重が減ればモチベーションも戻ることまちがいナシ!

チートデイについての説明はこちら icon-arrow-circle-down

脳をだまして体重を落とす!チートデイの不思議

2016.11.25

それか、飲み会を「筋肉食堂」で開催すれば絶対に太りませんね(笑)

筋肉食堂レポ  icon-arrow-circle-down

【ダイエット外食】 筋肉食堂 女子会もできる!

2016.12.15

・高級なイイモノを食べる
わたしもたまにやるのですが、無性にチョコレートやパンが食べたい!!ってなったときは「高級でイイモノ」を食べるようにしています。
高級だと高くて量が買えないから、という理由もありますが(笑)、高級なものはやはり「ホンモノの材料」を使って添加物も抑えて作られていますから、結果的に太りにくい食べ物であることが多いんです。

高級チョコレートならカカオ含有量が高いですし、高級パンなら厳選された小麦と天然酵母で作られていますから、コンビニで売っているものよりもはるかに太りません。

たまにでもイイモノを食べると、心も満足しますからとてもおすすめです (^^)

暴飲暴食をしてしまって「もういいや~」となりそうな人へ

まず、上でも書いたとおりたった1,2日の暴飲暴食では「脂肪」にはなりません。
そんなに早く贅肉にはなりませんから、ご安心を (^^)

・「大丈夫、こんなんじゃ太らない」と言い聞かせる
自己暗示みたいですが、結構効果あります。
暴飲暴食が続くことがリバウンドへの一歩ですから、そうならないためにも「大丈夫」と声に出して自分に言い聞かせましょう。

・脂肪になるには48時間~2週間かかる
と、覚えておいてください(笑)
突然脂肪が減らないのと同じで、突然脂肪になることもありません。
増えた体重は「水分」ですよ。
すぐにリセットすれば大丈夫です。
私は野菜スープでリセットすることが多いですね。

脂肪燃焼スープでは痩せない。でも今月食べてみる。

2016.12.06

・体重計って実はあてにならないよ
この言葉も増えた体重を見てヤケになりそうな人へ贈ります(笑)
体重計の数値が見た目に反映されるわけではないんです。

あなたの持っている体脂肪計は正確には測れない、って知ってた?

2016.11.02

見た目が変わればヨシとしませんか? (^^)

【ビフォーアフター写真掲載】 脂肪と筋肉、見た目はこんなにも違う!体重減ではなく見た目を変えよう!

2016.12.01

よくわからないけど、モチベーションダウン・・・な人へ

まあ、私もこれに当てはまりそうですが(笑)

・美ボディの人をたくさん見る!
モチベーションダウンの人はもうこれに尽きます。
ハイ。

憧れの女優さんがいるなら、その人のドラマや掲載されている雑誌を見る。
とにかく美ボディを見たいなら、Youtube で「ベストボディジャパン 女性」で検索してみてください。
美ボディ女子がいっぱい出てきますよ~。
しかも同じ日本人なので、なんだか自分もがんばれそうな気がします。

そして、ダイエットのビフォーアフターを見ると俄然やる気が出ますね。
ビフォーアフターをみるならこちらのサイトがおすすめです  icon-arrow-circle-down

 icon-desktop 女性のダイエット ビフォーアフター筋トレで美BODYづくり

いいカラダっっ!!! icon-heart

・こまちダイエットログを読む w
わたしのブログもモチベーションアップに役に立てれば嬉しいですね。
このブログを読んでヤル気を出していただけたなら、それはもうブログ冥利に尽きます。

わたしも長年コンプレックスを抱いて生きてきました。
ダイエットを頑張っている皆さんに、これからも私の経験と知識をすこしでも分かりやすく、有益な情報を提供できたらと思っています!!

 

そして私は・・・・

このブログを書くことでモチベーションを回復したいと思っています。

実際、記事を書き始めたときよりもやる気が出てきました!
ブログを通して正しく有益なダイエット情報を提供したい、と思ったからには絶対に投げ出しません。
そのためには、私もダイエットをしっかりと続けなければなりません。

わたしも頑張ります。
一緒に頑張りましょう!!

 

最後まで読んでくださったあなたへ。

私のモチベーションを上げさせてくださりありがとうございました!

また遊びに来て下さいね (^^) icon-heart-o

◆◆ 最新記事はこちらから ◆◆

Amebaブログにて公式トップブロガーとして活動しています!
最新記事はこちらで更新中 icon-arrow-circle-down 

こまちのダイエット成功手帖

スポンサーリンク



4 件のコメント

  • こまちさん

    初めてコメントさせて頂きますかっつあんと申します。
    いつも、楽しく拝読させて頂いております。
    昨年5月からメタボ脱出の為に、水泳をはじめて
    現在開始後9ヶ月で-12kgになりましたが、多少の引締め感は出ましたが
    まだカッコいい体ではなく、「やっぱり筋トレ必要だよな」と思いつつ
    エトさんのサイト「デブ革命」からこまちさんのサイトを知りました。
    それ以来(昨年12月頃)より、徐々にですが正しい筋トレを開始しております。
    特に「痩せる筋トレ痩せない筋トレ」はこまちさんの記事を読んだ直後に購入し
    毎日、読み返しております。(私にとってもバイブルになりそうです)
    私も1月中旬からひざ裏痛みから、水泳や筋トレがやや頻度が落ちて
    順調に減っていた体重も初めて増加してしまい、ややモチベーションが下がりかけました。
    しかし、単なるトレーニングだけでは飽きると思い水泳の大会マスターズや
    昨日は、市民マラソンに娘と一緒に参加すると、やっぱり「達成感」があり
    モチベーションの回復になりますね。
    こまちさんのブログがキッカケでで沢山の方がモチベーションアップや
    ダイエット・美ボティに成功していると思います。

    差し出がましいようですが、みなさんが応援してますので
    これからも一緒に頑張りましょう。

    • かっつあんさん

      コメントありがとうございます(^^)
      実はこのブログで初めてコメントをいただきました!
      「ブログを読んでくださってる人がいる!そしてコメントまでくれた!」
      と涙腺が緩みました~。。。
      本当にありがとうございます。
      細々と書いていたのでたまに孤独に襲われ(笑)ダイエットだけでなくブログのモチベーションが下がることもありました。
      「書いてるけど読んでくれてる人いるかなあ、、」って。
      でもそんな暗い気持ちもかっつあんさんのおかげで回復しました(^^)

      かっつあんさんは9ヶ月で12キロの減量に成功されたのですね。
      継続と結果がつながっていますね!素晴らしいです★

      そして筋トレ仲間ができて嬉しいです!
      周りになかなか(というか、ほとんど)筋トレしている人がいないので・・
      黙々とトレーニングをするだけでなく目標を設定するという話、とても参考になりました。
      マスターズや市民マラソン、なるほどなあ!と思いました。
      ダイエットとはまた違ったモチベーションになりますね。その過程で引き締まった体が手に入ったら万々歳ですものね♪
      私もちょっとなあなあだったトレーニングを見直して、新たなものに挑戦しようかと思います。
      きっかけをくださりありがとうございました。

      美ボディまでは時間がかかるし、その間のつまづきやモチベーション低下はどうしても避けられないですよね。
      もしまたモチベーションが下がりそうなことがあれば、いつでもコメント入れてください!
      一緒に頑張りましょう!!

      かっつあんさんのコメントに私も色々と救われました。
      いつもお読みいただき本当にありがとうございます。
      これからもお役に立てられるよう、記事を書いていきますのでどうぞよろしくお願いします (^^)

      こまち

  • こまちさん

    早速のコメント返信有難うございます。
    私がコメント1号なんて、びっくり&恐縮です(^^;

    こまちさんのブログは、沢山の方が、励みになっていると思いますよ
    事実、私はとっても励み&参考になっていますので。。。
    私同様に、ダイエットや美ボディに思考錯誤している人は
    きっと、こまちさんのブログに惹きつけられていると思います。
    これからも、新しい事にチャレンジしつつ
    「正しい筋トレ」を継続して、次の目標(トライアスロン完走)を
    達成したいと思います。
    これからも応援してますので、頑張って下さい。

    • かっつぁんさん
      またまた涙腺の緩むコメントありがとうございます・・・!
      ブログ更新の励みになります!!
      かっつぁんさんからコメントをいただいたおかげで、昨日の筋トレはやる気アップで出来ました!
      まだまだ腰が気になって本気が出せないのですが(苦笑)、ゆるいペースながらもしっかりと続けていこうと思えました。
      かっつぁんさんの次の目標はトライアスロン完走ですか!!
      格好良すぎます!!!
      私の人生で最も遠いところにあるスポーツです。。。
      が、そう決め付けちゃいけないですね。
      私も新たな目標にチャレンジして、結果的に美ボディGET!になればいいなと思ってます(^^)
      何度も励ましをいただき、本当にありがとうございました!!

  • かっつあん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください