脂肪になってしまう最強の組合せはこの2つ!(ダイエットヴィレッジを見て改めて実感)

脂肪になってしまう最強の組合せはこの2つ!(ダイエットヴィレッジを見て改めて実感)

 

ダイエット番組があると必ず録画して見てしまう私です。
特に一般人参加型のものが好き・・・♪
なんといっても芸能人より色々とリアルです!

というわけで昨夜(2016/11/9)放映していたダイエット・ヴィレッジ
8人の女性が合宿ダイエットに挑み「1ヶ月で8人のトータル減量がマイナス100キロなら大成功!賞金100万円がもらえる!」という番組です。

img_8264

マイナス100キロって・・・
すごいですよね。成人女性2人分です。
一人当たり12.5キロ痩せないと目標達成しません。
これをたった1ヶ月で減量とは・・・・。
元の体重が100キロ近い&オーバーの方ばかりなので減せる幅があるのかと思いますが、それでも短期間での減量はかなりの努力と忍耐がいることでしょう。

番組を見て、改めて思ったこと。

やっぱりこの2つの組合せは脂肪の根源だ!!!! と。。。

ずばり、脂肪になりやすい食材の組合せはあるんです。

そしてその組合せはとってもとっても美味しい・・・・のです。

 
スポンサーリンク


 

糖質(炭水化物)と脂質(脂・油) が組み合わさると最強!!!

 

はい。
その組合せは糖質(炭水化物)と脂質(脂・油)の組合せです。

ピンとこないなあ~、という人もいるでしょう。
たとえばコレ。

japan-1221313_960_720

日本人なら嫌いな人はいないはず!ラーメン様!!
麺(糖質)、スープ(脂質)の組合せです。
チャーシュー・卵(タンパク質)も入っているんですけどねえ、、糖質と脂質のトータル量がすごくてとてもヘルシーとは言えないですね。
付け合せの野菜は少量過ぎて食物繊維もほとんど取れません。

 

pizza-1317699_960_720

あとピザもすごいですね。
ピザ生地(糖質)にチーズ(脂質)がたっぷり♪
ピザを食べた後の手のギトギト感はハンパありません。そのギトギトは完全に油ですね。

 

cream-puff-1694333_960_720

ダイエッターならお分かりの通り、ケーキ類は私たちの敵です(涙)
カロリーが高いから、というのももちろん、スポンジ生地(糖質)と生クリーム(脂質)だけで出来上がったものですね。
めちゃくちゃ美味しいですけどね。。。。

逆に羊羹やどら焼きなどの和菓子には脂質が少ないので、どうしてもスイーツを食べたい!というのなら和菓子を選ぶといいですね。
カロリーはあるけど脂質は少ないからです。
これが「ダイエット中のおやつは和菓子の方がマシ」と言われる所以です。
(糖質制限中の場合は和菓子もNGです)

 

donut-1136914_960_720

みんな大好きドーナッツ★
コンビニでも手軽に美味しいドーナッツが買えるようになりましたね。
しかしこれこそキングオブ糖質&脂質のコンビです。
生地(糖質)を油(脂質)で揚げちゃってますから!!!!!
カロリーもすごいです。
これはできれば避けたい。background-17943_960_720

クロワッサンを主食にしないでくださいね~。
これはもうパンじゃなくて菓子パンの一種です。
生地は小麦粉(糖質)とバター(脂質)を練り合わせて作られています。
なのに・・・あんまりお腹膨れませんよね・・・。
すぐペシャンコになるし(笑)
同じくホイップの入った菓子パンやバターが入ったコッペパンなんかもNGです。
菓子パン全般、カロリーが高い割りにお腹が膨れませんから、もっと内容のあるものを食べたいですね。

 

糖質&脂質コンビが脂肪になりやすい理由

上記のものって、本当に美味しいですよね~。
私も大好物でした。全部。
はい、全部。。。
そして太ってる人に聞くと大抵これらのものが好きだと答えると思います。

なぜこのコンビが脂肪になりやすく太りやすいのか。

糖質制限ダイエットの記事でもお話しましたが、まず糖質を摂るとインスリンが分泌され、血糖値が上がります。
血糖値が上がった状態は脂肪を溜め込みやすい状態になっていますので、ここで追い討ちをかけるように脂質をたくさんとるとどうなるのか。
そうです。
脂質は体脂肪として蓄積されやすくなってしまうのです。

脂質は三大栄養素のひとつでもありますから、体にとっては必要なものです。
が、明らかに上記の食べ物たちは脂質が多すぎです。
脂質は糖質やタンパク質に比べてカロリーが高いので、量を多く取ってしまうとカロリーオーバーになりやすいんですね。

栄養素 1gあたりのカロリー
糖 質 4kcal
タンパク質 4kcal
脂 質 9kcal

良質な脂を適量に取る ことが本来人間にとって適切なのです。

ダイエットヴィレッジ参加者は、最強コンビを食べまくっていた

話はTV番組、ダイエットヴィレッジに戻ります。
前置きが長くなってしまいすみません。。。

ダイエットヴィレッジ参加者のプロフィール映像を見ていたら、なんとまあ、この糖質&脂質の最強コンビを食べまくってるではありませんか!

そりゃあ、太るよ・・・・。

食べたものが体を作りますから、やはり脂肪が増えるようなものを皆さん好んで食べていたんです。

img_8252

炊き上がったお米(糖質)にごま油(脂質)投入~~~!しかもジャボジャボ。
かつおぶしと醤油を入れて混ぜ混ぜすると美味しいそうです。
いい香りが漂ってきそうですねえ。

 

img_8253

ん?炊飯器に生クリーム?(脂質)
水じゃなくて?
ついでに牛乳も投入してました。

img_8254

で、炊き上がったらチーズ(脂質)をたっぷりイン!!!
こ、、これは美味しそうだ・・・・・・!!!!
リゾットだそうですが、総カロリー4500kcalですって・・・

 

img_8258

おっと、この人もチーズ(脂質)・・・・ご飯(糖質)に乗せちゃってる。

img_8257

餃子の皮も糖質ですぞ・・・・。

 

img_8256

チーズってなんでも合いますもんね。私も好きです。

 

img_8259

この人はポテトチップス(脂質&糖質)にご飯(糖質)乗せて食べてました。
オーマイコンブ(知ってる人いるかな~?)みたいだ・・・。

 

img_8262

卵はね~栄養もタンパク質も豊富でパーフェクトフードなんですが、黄身に脂質が多いんですよね(涙)
1回で4個は食べすぎかと・・・!

img_8261

あ、1日10個食べてるんですね・・・・
食べすぎです~~~!!!!!!!!!!!!!!!!

 

img_8265

今回一番衝撃だったのはこちらですね!
唐揚げに生クリームだなんて斬新すぎます!!!!
ご本人曰く、「甘じょっぱいのが好き」とのことでした。
その気持ち、とってもよく分かるので一個くらい食べてみたいと思いました。
でも一個ね・・・。

 

という感じで、

「太っている人は太るものを食べている」ということが番組を見て改めてわかりました。

でも、糖質も脂質もそれぞれ必要な栄養素です。
ただ、この二つは痩せたければ食べ方を工夫しなくてはならないんですね。
この組合せは美味しいものがとても多いので、ついつい食べ過ぎてしまいます。
しかし太りやすい(脂肪を溜め込みやすい)組合せに間違いありませんので、なるべくセットで食べないようにしたいですね。

 

まとめ

  • 糖質(炭水化物)と脂質(脂・油)の組合せは脂肪を溜め込みやすい=体脂肪が増えやすい
  • 糖質と脂質はなるべくバラバラで摂るようにしましょう
  • 同じカロリーなら脂質の低いものを選んだ方が脂肪になりにくい

 

美味しいものが太りやすいなんて、、悔しいですよね(涙)
でも美味しいから食べ過ぎて太るんでしょうね。
私もこれらの食品を好んで食べまくっていましたので気持ちは良くわかります。

あ、ちなみにダイエットヴィレッジですが、皆さん無事に1ヶ月マイナス100キロに成功されました!

おめでとうございます~~~~!

img_8267

もうあの食事には戻らないでね~~!

と、強く思う私でした。

 

◆◆ 最新記事はこちらから ◆◆

Amebaブログにて公式トップブロガーとして活動しています!
最新記事はこちらで更新中 icon-arrow-circle-down 

こまちのダイエット成功手帖

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください