2年ぶりに”減量”に取り組みます!私のダイエット生活を公開

体重計

 

食事制限ダイエットで体重を13kg落として美容体重になってみたものの、残念ながら理想の体型になれなかった私。

そこで初めて”ボディメイク”という概念を知り、筋肉と脂肪の比率の大切さを学びました。

理想のボディを作るには「筋肉」が必要だった

2016.10.18

断言!「別人」になるには筋トレしかない

2016.11.08

筋トレをしていくうちに「体重と見た目は一致しない」ということに気付き、必死に筋トレをメインにしたボディメイクに励んできました。

筋トレを始めてはや2年強。

自他ともに認めるほど”筋肉がしっかりついた”というレベルになり、

「努力は必ず報われる。カラダは本当に裏切らないんだ!」

ということもわかりました。

筋肉をつけたおかげでようやく体にメリハリができ、理想の体型に近づいたことは近づいたのですが、

人間ってやっぱり欲が出ますね・・・・。

「もう少し絞りたい」

と、思うようになったんです。

ここ2年は筋肉を増やすべく、食べるものはしっかり食べて、カロリーがマイナスにならないように調整してきました。(筋肉を増やすにはオーバーカロリーになっていることが原則)

なので体重そのものは食事制限でピークに減らしたときよりも1.5~2kg程度増えています。
もちろん筋肉も増えているので、見た目は今のほうが引き締まっているのですが、

「今の状態で本気で減量してみたら、もっとイイカラダになれるのかも??!!」

と欲が出てしまいました。

新たな挑戦をしてみたくなったのかもしれません。

もちろん狙うべきは「脂肪」

減量、と書きましたが、正しくは「除脂肪」ですね。

今の筋肉を出来るだけ維持したまま、「脂肪」をあと2kg程度落としたいと思っています。

今までは「見た目重視」で体重はそれほど気にしていなかったのですが、今回は体重をしっかり計測し、サイズの変化はメジャーと皮下脂肪計を使ってチェックしていきます。

皮下脂肪計

「体重を減らそう」と思ったのはなんと2年ぶり!

長い間体重信仰にどっぷり浸かっていた私にとって、2年体重を気にしないで過ごせたということは物心ついてから始めてかもしれません。

いや~、実にノンストレスでしたね(笑)

しかし、筋肉を維持したまま脂肪を狙い撃ちするのは単なるダイエットより 相当困難 なわけで・・・(^^;)

今までの知識をフル回転させながらただ今実践中ですので、今の私の状況を紹介させていただきます!

 

除脂肪作戦  —食事編—

体重を減らすためには 消費カロリー>摂取カロリー の状態にしなくてはいけませんので、食事調整はマストです。

こちらのサイトで計算したところ、私の1日の消費カロリーはおおよそ1850kcalでした。

私が落としたい脂肪は2kg。
脂肪1kgあたり7,200kcalなので、2kgの脂肪を落とす為には14,400kcalをマイナスにしなくてはなりません。

これを1ヶ月(30日)で落とすとすると、14,400÷30で、480。
計算すると、

1,850kcal (私の消費カロリー)- 480kcal (落とす脂肪のカロリー)= 1,370kcal

1日あたり 1.370kcal

を目安に食事をしていけば、1ヶ月で2kg減らせる計算ですね。
あくまでも数字上ではありますが・・・。

というわけで私は現在、3食+プロテイン+間食(補食)全てのトータルを1,370kcal までとして食事をしています。

 

栄養素はマクロ管理法で計算

マクロ管理法というアメリカの栄養計算式があるのですが、今回はそれに習って自分の摂取すべき栄養素をはじき出してみました。(性別・身長・体重・年齢・活動量をもとに計算)

こちらのサイト で簡単に計算できます。

私の場合の理想的な栄養摂取量は

タンパク質 100g
炭 水 化 物 164g
脂   質 39g

と、なりましたので、これを目安に摂取しています。

ま、ぶっちゃけ厳密には計算できないんですけどね (*ノω・*)テヘ
意識、意識!!

間食(補食)は今まではタンパク質を意識してプロテインやヨーグルトを摂取していましたが、今は野菜・フルーツをメインに食べています。

キウイフルーツ(ゴールドキウイが好き♪)を小さなタッパーに入れて会社へ持っていったり、

キウイフルーツ ダイエット

 

小腹が減ったときはオイシックスのベジールを飲んでいます。

オイシックス ベジール

これが結構お腹に溜まるんですよ~。ドロリとしてるもんで(笑)
ベジールの詳細はこちらの記事にも書いています icon-arrow-circle-down

Oisix(オイシックス)お試しセット1,980円は美味しくてダイエット中の食事にも最適でした!

2017.05.09

 

また、便秘対策と野菜不足を解消させるために、野菜のトマト缶煮込みを大量に作って、1日の中でどこかで必ず1回食べるようにしています。

ダイエット 野菜トマト煮込み

野菜のトマト缶煮のつくり方はこちら con-arrow-circle-downicon-arrow-circle-down

”1日350g”と言われる野菜の上手な摂り方 (私のもうひとつのブログ Amebaに飛びます)

 

そして炭水化物(糖質)はもちろん、完全栄養食の玄米からです!
こちらは今までと変わらず!

 

老けないためにも(笑)脂質は必須。
摂り過ぎるとカロリー過多になりますが、必要量は摂らなくてはいけませんね。
サプリはフィッシュオイルから、調理油は太白胡麻油やオリーブ油を使用しています。

ボディメイクの達人がみんな摂っている "フィッシュオイル" とは?!

2017.01.18

【おすすめ調味料】 ダイエット中に使う油はコレで決まり!太白胡麻油

2017.01.16

 

卵は高タンパク質で栄養素も満点なのでたくさん食べたいところなんですが、黄身に脂質が多いので(涙)1日1~2個程度に留めています。

これを守るだけで、だいぶ体がスッキリと感じます。

食べるイベントを断る勇気を持つ

平日は自分の中でルーティンが決まっているのでわりと厳密に守れるのですが、問題は週末ですね・・・
ここをどう過ごすか。

特に今月は8月ということもあり、お祭りやらお盆休みやらバーベキューやらで「週末の食生活」が乱れがちでした。

ホームパーティー

減量を始めたからにはなんとしてでもイベントを回避する必要があります。

というのも、私、やっぱり雰囲気に流されやすいんです(涙)
行くと食べちゃうんです・・・( p_q)

心の筋肉はまだ筋肥大してないようで、飲み会に行ったからといって

「ハイボール1杯とささみ串焼きとサラダだけで済ませるぜ!2杯目からはウーロン茶だ!」

とここまでストイックになれないんですね。

まあ、もちろんポテトフライに唐揚げにラーメン!みたいな食べ方はしませんが、美味しいものはそこそこつまんでしまうし、ビールだって飲みます。
なにより楽しい席は箸が進んじゃいます~~。

だから、私の場合は「そもそもイベントや飲み会に行かない」ということが一番の良薬なんですね。

というわけで、時には断る勇気を持って、たまに嘘も入れながら(ごめんなさい)断ることにしています。

親しい友人には「ダイエットしてるからごめんね」って正直に言うのですが、会社やママ友には別の理由をくっつけています。
心苦しいのは山々ですが・・・

・歯医者なんだ~!ごめん!(病院、っていうと心配されるので)
・旦那が出張で子どもを見てくれる人がいないの(会社の飲み会に有効)
・息子が寝た後にどうしても仕事しなくちゃいけなくって・・(ブログ書き?)

などなど、断るのはちょっとツライところがあるけれど、食べるイベントは断るようにしています。

とはいえ、全断りするのも精神上良くないので、月2回くらいならチートデイにしちゃおうと思ってます★

脳をだまして体重を落とす!チートデイの不思議

2016.11.25

 

除脂肪作戦  —運動編—

昼休みのジム通いは相変わらず行っています!

最初は「こいつ続くんかいな~」という冷ややかな目で見ていた上司も、「よく続くね・・・!ストイックだったんだね!」と褒めてくれるようになりました(笑)

そして最近、元重量挙げの選手の方と友達になり、色々と筋トレのアドバイスをもらっています。

重量挙げ選手というと、

重量挙げ選手

こーんなイメージがありますが、その方はこんなゴリゴリマッチョではなく、いわゆる「細マッチョ」。

ゴリマッチョじゃないのによく重量挙げなんてやってましたね?!

というと、「モテたいからバランス良くボディメイクしていた」とのこと。

まあ現役時代はそこそこ体も大きかったみたいですが、全身をバランス良くトレーニングしていたことで、今は本当にイイカラダになっています。

なので、彼のアドバイスを元に私も少しトレーニング内容を変更しました。

アドバイスいただいたことは、

・十分に筋肉は付いたので今は筋肥大は必要ではない
・今後の筋トレは筋肉を維持するために行う
・有酸素運動を本格的に入れる

というわけで、簡単に言うと

「重過ぎるもの持たなくていいから、有酸素運動も入れていこうね icon-heart-o 」

なんですね。

筋肥大は必要ないので、私の場合、

・スクワットMAX70kgだったところを、MAX50kg程度で行う
・ベンチプレスも40kg挙げていたところを30kg程度で行う

といった感じで、重量を少し落として、その余力で別の新しいトレーニングをやることになりました。

そして、、、

私の 大嫌い な有酸素運動・・・(。ノД`)

ランニングをする女性

やっぱ来たかあ~~~、、、という感じではありますが、脂肪を落とすには有酸素運動は有効ですものね。
筋トレをして筋肉不足が解消された今こそ、有酸素運動のやりどきなのかもしれません。

昼休みのジムは週5で行っているので今までは分割法で筋トレをしていましたが、今は

週3:筋トレ、週2:有酸素運動

に変えています。

また、朝5時に起きてウォーキング・ランニングもしています。
とはいえ、こちらは5時に起きることも有酸素運動することもどちらも私にとってはハードルが高いので、無理をすると続かない可能性大。

なので、ウォーキングなら30分だけ、ランニングなら20分だけ、とゆる~く実践しています。

カロリー消費目的、というよりも、有酸素運動に慣れる目的ですね。

最近は天気が悪かったり、夏バテしてしまったりでやらない日もあるのですが(苦笑)そんなときは息子のトランポリンで5分だけ跳ねています  icon-arrow-circle-down

トランポリンダイエット

5分って・・・!!!(笑)

と思われた方もいるかと思いますが、大人は結構ツライですよ~~この5分!
子どもは10分とかひたすら飛んでますけどね・・・

有酸素運動に慣れるべく、とりあえず「続ける」を目標に頑張ってます。

 

目標はこんなカラダです

すいません、大変図々しいんですが、、、(恥)
こんなカラダになることが目標です!!!

女性

筋肉量は私のほうが多そうですが(笑)、これくらい引き締めて、かつ女性らしいセクシーさも出したいですね。
(出したところで誰も見ないんですけど (-。-;))

だいぶ前に「目標を視覚化しよう」という記事を書きましたが、私はこの写真をビジョンノートに貼り付けました。

最短で理想の体型に近づく!目標を視覚化しよう

2016.10.13

”私なら必ずなれる”

と信じて、今回の減量(除脂肪)をしっかり継続したいと思います。

また後日、成功のご報告ができるよう、頑張りますね!!

 

 

◆◆ 最新記事はこちらから ◆◆

Amebaブログにて公式トップブロガーとして活動しています!
最新記事はこちらで更新中 icon-arrow-circle-down 

こまちのダイエット成功手帖

スポンサーリンク



16 件のコメント

  • お久しぶりです。かっつあんです。
    いよいよ苦手な有酸素運動の本格始動ですね(^^
    『キチンとした計画を立てて、着実に継続する』
    さすが、こまちさんらしいです。
    さて有酸素運動の高効率な方法は『自転車』ですね。
    ここは、エトさんにならい『ロードバイク』は強力にお勧めします。
    そして水泳も推し推しです。もちろん時間的な都合もありますので
    ストレスなく継続できる事が大前提ですが・・・
    楽しいですよ。
    楽しすぎてオーバートレーニングにならない様に
    次の目標(除脂肪)に向けて頑張ってください。応援しています!!

    • かっつあん先生

      これからかっつあんさんのこと先生と呼ばせていただきます!!(笑)
      アメブロで毎回拝見させていただいてますが、トライアスロン姿本当に素敵です!
      とても元メタボとは思えませんっ・・・

      有酸素運動に関してアドバイスありがとうございます!
      走るのが苦手なのですが、なるほど、「ロードバイク」という手がありましたね!
      私も毎日自転車通勤していますが、息子の送迎を兼ねているので電動ママチャリなんです。
      まずはこれをやめないとですね(笑)
      そういえばエトさんはロードバイクのサイト立ち上がったのでしょうか★

      そして水泳!!
      実は近所に区の温水プールがあることを今更知りました!
      200円で使えるので、これからちょくちょく利用させてもらおうかと思いまして。
      すいません、かっつあん先生にお尋ねなんですが、水泳のトレーニングは何から始めたら良いのでしょうか。
      単純にクロールで往復するだけでいいのでしょうか。
      タイムも計りますか?
      一応水泳は習っていたことがあるので泳げるのは泳げるのですが、長い間泳いでいないのでどのくらいの時間でどのくらいの距離を泳げるかわからないのです。。

      コメントいただいたのに逆に質問してしまってすみません・・・!

      こまち

      • こまちさん

        先生だなんて・・・・・ そうかい?こまちくん 
        それじゃ、伝授しよう(^^   ←スミマセン。完全に調子に乗っています

        1日の消費カロリーを計算しているこまちさんにとっては
        自転車・水泳ともに、消費カロリーを稼げる運動なので
        是非、前向きに取り入れてみて下さいね。
        水泳については、もしブランクが長かったのであれば
        まずは、水中ウォーキングから始める事をお勧めします。
        距離よりも時間で運動量を捕らえるのがいいと思います。
        先ずは、1回30分の水中ウォーキング(結構、キツイですよ)
        水に慣れてきたら、クロールや平泳ぎをまぜながら
        ゆっくりと30分~60分くらいの練習が出来れば良いと思いますね。
        タイムを計らずにゆったりと泳ぎ続ければGoodですね。
        時間があれば1回の練習で60分くらい泳げれば理想ですが(もちろん休憩しながら)
        最低でも30分は、水中で歩くなり泳ぐなりした方が良いと思います。

        ちなみに、水泳の運動強度(メッツ)は高いので、
        私の場合は、1回の練習で700~800kcalを消費します。
        但し、運動後は疲れるので食事が多くならないように注意が必要です。(^^;

        消費カロリー(kcal)=1.05×メッツ×時間×体重(kg)
         ・ジョギング      7メッツ
         ・水中ウォーキング   4メッツ
         ・水中ジョギング    7メッツ
         ・クロール       8メッツ
         ・平泳ぎ       10メッツ
         ・自転車(25km/時速) 12メッツ

        是非、水泳を取り入れて、次にロードバイク そして、トライアスロン???
        いやいや、有酸素運動による除脂肪でしたよね (^^;
        確実に進化し続けるこまちさんをこれからも応援しています。
        頑張ってください!!
        (私もがんばります)

        でも、トライアスロンも楽しいですよ(^^/

        • かっつあんさん

          かっつあんさん、こんにちは。
          返信が遅くなりまして申し訳ありません!
          水泳の質問への回答、こんなにご丁寧にいただけるとは思いませんでしたので、驚いております~~!
          かっつあん先生!ありがとうございます★

          水泳のメッツはこれほどにも高かったのですね。
          クロールより平泳ぎの方がメッツが高くて驚きました。
          手間でいうとジョギングより水泳のほうが手間ですが(化粧落としたり、プールに移動したり、着替えたり等)、でも水泳のほうが私にとって楽しくできるので、こちらのほうが断然続けられそうです!
          かっつあんさんのアドバイスのとおり、まずは、ウォーキングから始めてみたいと思います!
          いや~、いい有酸素運動ができそうです♪
          詳しいアドバイス、本当にありがとうございます!!

          トライアスロン、格好良すぎて私にはまだまだですが、いつか「スプリント」に出られるくらいまでは体を鍛えたいなと思います♪
          かっつあんさんに影響受けてます~~(^^)

          その際は、また色々教えて下さい♪

          こまち

  • 今までの記事を読んでいると、幼い頃から太っていたなんて想像が付かない程、ご自分にストイックな方ですよね。
    最近はこまちさんに倣って玄米に変えてみたりオススメの本を買ってみたり筋肉メシを作ってみたりしています( ^ω^ )

    筋肉が少なかった頃の服が、筋トレしたり出産したり加齢?で体型が変わり以前の様に着こなす事が出来なくなってしまいました。
    筋トレして引き締まっても肩幅など、身体が大きくなった感じがするのです。

    いつか、こまちさん直々にボディメイクしてもらえる機会が訪れるまで私も細々トレーニングを続けていきたいです。

    • うささん

      こんにちは!
      コメントありがとうございます(^^)
      ブログをご参考いただき、本当にありがとうございます。

      ストイックだなんて、、実は今までまったく言われたことがなくて・・・。
      うささんにとって今の私はストイックに見えるのかもしれませんが、本当に普通の主婦なんですよ~。

      最初はジムに毎日行けませんでした。いつも「行かない理由」を探していた気がします。
      そして、玄米もファンケルに会うまでは何度も挫折していて(笑)(炊くのが面倒で)
      仕事中のお菓子も最初は断つことができなくて、自分で買わなくてもお土産のお菓子がまわってきたらしっかり食べていました。
      時間がたつにつれてジムにもいけるようになったり、お菓子がなくても大丈夫になりましたが、徐々に徐々に、時間をかけて今の私が出来上がったんだろうなあ、と思います。
      なので、どうかうささんも今のペースで、ご自身の歩幅で、続けてみて下さいね(^^)
      無理にストイックにやろう!とか、誰かと比較とか、しないでくださいね。

      継続は力なり!です★
      必ず体は応えてくれます(^^)

      こまち

  • こまちさん、シンチャオです!(^^)/
    こちらのブログも、アメブロの方も引き続きいつも楽しく拝読しております♫
    今日は、こまちさんのおかげで始めたジム通い筋トレが本当に最近好きでたまらないという報告&お礼をしにコメントしに参りました…!
    理想の見た目からはまだまだの私ですが、ずっとぷよぷよでコンプレックスだったお腹を触ったら「あれ?なんかちょっと硬くなってる??」と思えるようになったり、スクワットでバランス崩さずに前よりちょっとだけ重い重量扱えるようになったり、日々の努力が少しずつ小さな成長に繋がっているのが嬉しくて、こまちさんがブログで書かれていたのはこういうことだったのかな〜?なんていう風に思っています。
    他にも、朝どんなにむくんでいても筋トレしたらすぐ直るし、冷え性だったのに筋トレした日はその後一日中ポカポカしてる感じだし、肩鍛えたら凝りも改善されたし…笑 で、筋トレのあまりの万能さに驚く毎日です。
    さらには笑、食べ過ぎた後日にやらかした!っていつも後悔して落ち込んで、今までならそこでダイエットを投げ出してしまう気持ちが強くなってしまっていたのですが、筋トレを始めてからは、「大丈夫。食べ過ぎても筋肉が減るわけじゃ全くないし、これまでの努力は消えてない。むしろ良い栄養補給と思おう^^」と、切り替えができるようになったんです!
    ということで、なんだか新興宗教に引っかかった人や怪しいサプリのレビューばりに、ただただ筋トレを讃えまくってしまったのですが、こんなにトレーニングを心から愛することができるようになったのも全てこまちさんのブログあってからこそで、本当に感謝しています。ありがとうございます。
    私のボディメイクにおける一番のバイブルはこまちさんのブログです…!
    いつも目標に向かって努力されているこまちさんを尊敬しています。
    長々とコメントにただ自分の思いをぶつけてしまい申し訳ありません(T_T) (お忙しいと思いますので、適当に読み流していただいて結構です!)
    これからも、こまちさんのブログ更新を楽しみにしています♡

    • はるかさん~~!シンチャオ~~★☆
      うううう嬉しいコメントありがとうございますっっ!!!
      はるかさんのコメントを読んでパソコンの前で一人でキャッキャ言ってました!

      はるかさん、本当に体もココロも変わってきたのですね!!
      私がブログに綴ってきた想いが、こんなにも早く誰かに届くとは思わなかったのでとても嬉しいです!!
      そうなんです、筋トレの万能さには私も驚くことばかりで・・・!
      体も変わりますけど、不思議と精神も「超回復」してる気がします(笑)
      そうそう、ほんと、まわりにやたらと「筋トレ」を熱弁すると、変な宗教に引っかかった人みたいになっちゃうんですよね~。
      私も結構ドン引きされるくらい、熱弁していた時代があって、でもなかなか乗ってくれる人がいなく、思いをぶつけるためにこのブログを開設したのです(笑)
      もっともっと日本中の女性に筋トレを熱弁したいですけど、これは影響力の強いアメブロのTestosteroneさんがやってくれているので、時間の問題でもっと浸透すると思ってます★(笑)

      はるかさん、これからも引き続き一緒に頑張りましょうね!
      体はもっともっと変わってきますから、この調子で!!!(^^)
      嬉しいコメント本当にありがとうございました!

      PS:正月に、故郷カンボジアへ行くことになりました~。東南アジアが恋しいです!!!

  • こんにちは、いつも参考になる記事ばかりで、楽しく読ませていただいています。
    私はジムでバーベルトレーニングを始めて一カ月ちょっとなのですが、こまちさんは今回の除脂肪ダイエットを始めるまで、BIG3の記録はどう伸びていきましたか?
    私はベンチプレスが伸び悩んでいて、いま25キロです。40kgなんて本当にすごい!うらやましいです。

    女性のダイエット向けトレーニングのウェイト記録が載っているサイトはほとんどなくて、先輩のこまちさんにお伺いできればと思いました。差し支えなければ重量や回数、セット数など、週のトレーニング内容と記録の変化を教えていただければうれしいです。
    いまは食事制限はしていないのですが、除脂肪ダイエットも筋肉をつけたあとに挑戦したいと思います。続きの記事を楽しみにしています!がんばってください。

    • あんこさん

      こんにちは!コメントありがとうございます!
      あんこさん、ガチな筋トレ女子ですねえ~~!!!ご質問ありがとうございます!
      ベンチプレスの話題なんて私の実生活では誰も話に出しませんので(笑)すごく嬉しいです!

      いまトレーニングノートを出して昔の記録を見てみました。
      ベンチプレスの記念すべき初回は17.5kgでつぶれていたので、ジムにある20kgのシャフトさえもてなかったことになります。(パーソナルトレーナーに軽いシャフトを用意してもらってやっていました)
      私もベンチはなかなか伸びなくて、25kgが10回できるようになったのはトレーニングを始めて1ヶ月半後です。
      その後も伸び悩み、27.5kgを10回上げられるようになるまで更に1ヶ月半、30kgを10回上げるのに更に2ヶ月、その後は30kgでやったり、32.5kgでやったりしていましたが、トレーナーに「重いものを持つことばかり意識してフォームが崩れはじめている」と指摘され、25kgに戻ってフォームをやり直ししました。
      なので、行ったり来たり、な感じでした(^^;)
      40kgあげられるようになったのは、つい2ヶ月前くらいで、筋トレ始めて2年後です。
      45kgも上がりますが、大胸筋にしっかり効かせられていない気がして、重量を下げました。

      ちなみに私は毎日30分だけジムに行っており、
      月:下半身の日(スクワット・ランジ・デッドリフトなど)
      火:上半身の日(ベンチプレス・ダンベルプレス・ダンベルフライなど)
      水:肩の日(ミリタリープレス・サイドレイズなど)、もしくは、有酸素運動
      木:月と同じ
      金:火と同じ

      という感じでトレーニングをしています。
      最近は少し有酸素運動も入れるようにしていますが、筋トレの場合はなるべくフリーウエイトを使うようにしています。
      いずれも10回上がるか上がらないか、の重量を3セット~4セットやるようにしていますね。
      スクワットはちょっと回数多めにやっています。(8セットくらい)

      あんこさん、筋トレを始めてまだ1ヶ月とのこと。
      まだまだこれから伸びます!!
      今は筋肉が目を覚ましただけ、という状態です。
      これから本気で筋肉の「量」が増えていきますので、どうか焦らないでくださいませ(^^)
      重量が上がることもモチベーションアップになりますが、「しっかり効かせられているか」も意識してやってみてくださいね♪
      この調子で頑張って下さい!!
      あっという間に私を追い抜くと思います!(^^)

      こまち

  • こまちさん
    トレーニング内容、本当に詳しく教えてくださってありがとうございます!ひとりでジムに行ってラックの周りをウロチョロしているので、記録が伸びなくて悶々としていました。周りはマッチョな男性ばかりなので、記録を聞くわけにもいかず…。なので、こまちさんのアドバイス、とっても参考になりました。
    まだ一カ月ですし、他の種目は順調に伸びてる気がするので、あせらずじっくり取り組んでいくことにします。おっしゃるように、効かせる、という感覚もまだよくわかってないので、フォームに注意して頑張りたいと思います。
    こまちさんの記事はどれも嘘がなくて本当に参考になります。これからも楽しみにしていますので、どうぞお体に気をつけてがんばってください。本当にありがとうございました!

    • あんこさん

      こんにちは!
      少しはお役に立てたようで良かったです!
      「効かせる」という感覚はなかなか分からないですよね~。
      私も最初はイマイチよくわからなくて「挙げる」をひたすらやっていたのですが、トレーナーに「ちゃんと筋肉を意識して。意識するだけで全然違うから。」と言われ、筋肉に集中しながらトレーニングをしています。
      周りの人には聞きにくいですよね(^^;)
      ちょっとおせっかいだけど親切な方とかが教えてくれたらいいんでしょうが(笑)、フリーウエイトエリアにいるあんこさんには男性も緊張しちゃうでしょうね。

      また何かあればいつでも聞いて下さい!
      私自身も筋トレ仲間に飢えてますので(笑)、筋肉トークウェルカムです!!!(^^)

      こまち

      • こまちさま

        新しい記事はあるかしらと思って覗いてみたらご返信いただいてたなんて感動です。気付かなくてごめんなさい。
        私は週二回だけジムに行っているのですが、BIG3とラットプルダウンというマシントレーニングだけで終わらせていました。運動が苦手なので、短時間でトレーニングを終わらせたくて。でも、こまちさんのメニューを見ると体の部位別にいろいろな種目を曜日ごとに分けてやってらっしゃるのでとても参考になりました。BIG3を10回3セットずつだけ、というのにも少し飽きてきたので、これからはダンベルプレスやミリタリープレス、ランジなども取り入れていきたいと思います!
        さて、問題のベンチプレスは相変わらずなのですが、やっと27.5kgが3セット挙げられるようになりました!
        スクワットは50kg, デットリフトは55kgなのでまだまだですが、使う筋肉の位置を筋トレ本で確認してからトレーニングするようにしたら、少しずつ効かせるという感覚がわかってきた気がします。的確なアドバイス、ありがとうございました!
        筋トレの結果、ウエストがちょっと絞れたりお尻の位置が多少上がってきたのもうれしいのですが、それより何より、頭痛、肩こり、冷え症などがすっかり治ったのがうれしくてたまりません。最近は買い物袋も軽く感じてきました(笑)。
        今は筋トレ用のベルトなどを買うか思案中です!

        これからもこまちさんのブログ記事を読んで筋トレとボディメイクの内容を考えていきます!本当にありがとうございました。

        • あんこさん

          こんにちは!返信遅くなって申し訳ありません。
          最近はこちらのブログの更新が滞っており新記事がなく申し訳ない限りです・・・
          アメブロでもブログを書いておりまして、こちらの方が更新頻度が高いのでもしよろしければ覗きにきてくださいませ(^^)
          https://ameblo.jp/komachi-diet/

          ベンチプレス27.5kg×3セット、おめでとうございます!!!!
          デッドリフトもスクワットも女性にしてはかなりの重量を上げてらっしゃいますよね★
          きっと周りの男性も驚かれることでしょう。
          私もベルトは買っていないのですが、トレーナーからは「スクワットが50kg超えたらつけたほうが良い」と言われています。
          今は重量重視してないので買っていないのですが、さすがに70kg近くを持ち上げるとウッってくるんですよね(^^;)
          ベルトをつけるとかなりガチっぽく見られるので(笑)躊躇してましたがそろそろ私も導入を検討しています。

          あんこさん、頭痛や肩こりなども解消されているのですね!!!
          やっぱり筋トレはメリットいっぱいですよね~~~!!!!
          私も万年肩こりだったのですが、肩のトレーニングで血流が良くなったのか、すっかり治ったんです!!!!
          あとは冷えも解消されてきました♪
          筋トレはアンチエイジングにもいいですし、なにせハツラツしてる自分がいるので一生続けていくつもりです♪
          ダイエット目的で始めた筋トレですが、こんなにメリットがたくさんあったとは驚いています。

          この調子で一緒に頑張りましょうね(^^)

          コメントありがとうございました。

          こまち

  • お返事ありがとうございます、アメブロのほうも少し拝読しました!私もかけぽん常備してるので、なんとなくうれしかったです(о´∀`о)
    おいしいですよねー。

    筋トレをちょっと続けてみてわかったのですが、筋肉がつくと体型は良い方向に変わりますけど、元々あった脂肪はなかなか減りませんね〜。でも体型は変えられると思えるようになって、少し欲張りになったのか、本当に嫌いだった食事制限と有酸素運動も多少はやらなきゃ、と思えるようになりました。おすすめの玄米もチャレンジしてみます!

    それにしてもスクワット70kg…凄すぎます!そのレベルまでベルトがなくても大丈夫なら、まだ私は買わなくてもいいのかも。こまちさんもおっしゃる通り、ベルトを締めているとちょっと周りに引かれそうでためらっちゃうんですよね〜。誰も気にしないとはわかってるんですけど(笑)。

    アメブロの記事もじっくり読ませていただきます。寒くなってきましたからお体ご自愛くださいね!(ジムでできたお友だちが、筋トレする人は抵抗力が落ちてるから風邪を引きやすい、って言ってたので。本当なのかしら)

    • あんこさん

      返信遅くなりまして申し訳ございません。。。。!
      アメブロのほうも見ていただき、ありがとうございます★
      あんこさんもかけぽんユーザーでしたか♪
      美味しいですよね~~~(^^)
      うちのはそろそろ無くなりそうなので、買いに行かなきゃです!!

      脂肪の件、そうなんです。
      筋トレは脂肪を減らす運動としては効率が悪いので、もともとあった脂肪はなかなか減らないんですよね。
      なのに脂肪の下にある筋肉はすくすくと育っていくので
      「ええ!なんか私大きくなった?!」
      とびっくりしてしまう。。。
      そして、「筋トレじゃ、痩せないじゃない!」となるんですね。

      筋トレの本領が発揮されるのはこの後からで、やはり筋トレを続ければ続けるほど「体の内訳」が変わってきます。

      私の場合は4か月から見た目に現れてきましたが、その間は体重も増えたし、モチベーションも上がったり下がったりでした。
      唯一の救いは、持ち上げられるウエイトがどんどん上がっていったことですね(笑)
      体重よりも、ウエイトの数値を目標に頑張っていたら自然に見た目も変わってきた感じです。
      有酸素運動と筋トレ、両方やるのが一番なんですよね。
      とはわかっていても、私はやっぱり有酸素運動が嫌いで、、、。でも出来る範囲でゆるゆるとやっております。

      風邪の件、トレーニングする人は風邪をひきやすいって本当です!!(笑)
      私なんて筋トレ始めたばかりのころはひっきりなしに風邪ひいてました!!
      筋肉の修復にエネルギーを使ってしまうので、どうしても抵抗力が落ちるんですよね。
      風邪をひいたときは無理に筋トレせず、しっかり治してからトレーニング再開しましょう!とトレーナーに言われました。
      これから本格的に風邪やインフルエンザの季節ですから、お互い無理せずにいきましょう♪(^^)

      こまち

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください