【体験談】パーソナルトレーニングで筋トレ開始

 

【体験談】パーソナルトレーニングで筋トレ開始

 

デブあるあるだと思うのですが、太っていると思うように体を上手に動かすことができず、そして息が切れるのも早いので私は幼少時から運動が大の苦手でした。

なので、ダイエット=運動 はほとんど思いつかず過去のダイエットは全て食事制限のみ。

30歳を過ぎて突然ボディメイクに目覚め、加圧トレーニングに4ヶ月通ったところ、

「体重減ってないのに見た目が変わってるんですけど!!」

という驚きの事態を体験した私。

加圧トレーニングの記事はこちら icon-arrow-circle-down

【体験談】 加圧トレーニング ダイエット

2016.11.09

4ヶ月も経つと軽い負荷では物足りなくなってきて、あまり筋肉痛も感じなくなってきました。

筋トレについてあれこれ勉強し始めた私は「他のトレーニングもやってみたい」と思うように。

残念ながら通っていた加圧トレーニングのスタジオではマシンや重量が充実していなく、メニューにもマンネリを感じていたことから、思い切ってスタジオを変える決意をしました。

金銭的にも長く通い続けるのは厳しかったので、いつかは自分でできるようにならなくては、と思いもあったから。

筋トレの効果は目に見えて実感していたので、絶対に続けていきたかったのです。

 

パーソナルトレーニングの無料カウンセリングを受けてみた

ライザップが流行ったおかげで、パーソナルトレーニングのジムってすごく増えたんですね。

検索すると山ほどジムが出てきましたが、私自身ジム選びには悩みませんでした。
行きたかったジム、というか見てもらいたいトレーナーさんが決まっていたからです。

筋トレについて勉強していたときに、とある筋トレブログに出会い、かなり細かく丁寧に筋トレについて書かれていたので、そのブログにはすごく勉強させてもらいました。

そのブログを書いている人がパーソナルトレーナーだったのです。

「この人に話を聞いてみたい!」という気持ちで無料カウンセリングを受けることにしました。

正直、家からは遠いですし料金も加圧トレーニングとほぼ同じでしたので本当に通うかどうかはこの時点では決めていませんでした。

やっぱりカウンセリングを受けると違う

加圧トレーニングを4ヶ月やっていたので、全くの初心者、というわけではありませんでしたがジムの施設を見た私は一瞬怯みました。

ボディービルダーの方が使うようなバーベルやマシンばかりだったからです。

加圧スタジオで使っていたのはせいぜいダンベルや腹筋ローラーくらいでしたから「これを私が使うんだろうか?」という不安に。

そんな私の気持ちを察したのか

「まあ、いきなり重いの持つわけじゃないですから大丈夫ですよ」

とトレーナーさん。

体験トレーニングを受ける前にまずは運動歴があるのか、痩せたいのか、筋肉をつけたいのか、ダイエット歴はあるのか、持病はあるのか、など聞かれました。

私は正直に「糖質制限で体重を減らすことには成功したが、見た目を変えることができなかった」と伝えました。

トレーナーさんは「そうですね。食事制限では確かに痩せますが、ボディラインを作ることはできないんですよね。ボディラインを作るのは筋肉ですから」と。

そして食事についても細かく教えてもらいました。

私の場合、

・ボディライン重視で体重を減らしたいわけではないので糖質はきちんと摂ること。
・タンパク質は意識して多めに摂ること。
・脂質も必要だけど、意識しないと摂りすぎるからきちんと計量して食べること。

とアドバイスがあり、私に必要な量も計算してくれました。

これはありがたかったです!

そして、カウンセリングに必ずといっていいほどある「体重測定などの計測」はありませんでした。

「体重、計らないんですね?」

と聞いたところ、

「変えたいのは数字じゃなくて、見た目なんでしょう?」と。

はい、そうです。その通りでございます!!!

 

初めてバーベルを握った

「ではスクワットやってみましょう」

スクワットなら加圧トレーニングでもやってたー!!( ^ω^ )

と安心したのは束の間、、、、ここでのスクワットはバーベルスクワットでした!!
バーベルを肩にかついでのスクワットだったんです。

1st-e1442401983335

↑こんな感じですね〜。
でも、さすがに軽めのバーから始め、重りはつけませんでした。

「最初は自分がしゃがむだけの自重スクワットでもいいですが、体が慣れてしまったら筋肉はそこから成長しません。どんどん重りを増やせるバーベルスクワットがベストです」

とのこと。

いや〜、正直キツかったですね(笑)
普通のスクワットだってキツいんですから。

ただ、「バーベルを握ったぞ!」ということがとても嬉しかったことは憶えています。

スクワットに関しては、

・足幅
・バーを乗せる位置
・どこまでしゃがむのか
・重心はどこに乗せるのか

などを詳しく教えてもらいました。

こういう細かい点を見てもらえるのがパーソナルトレーニングの醍醐味ですね。
自分だとついつい楽な姿勢や、やりやすい方を選んでしまいがちです。

やりやすいフォームは大抵正しいフォームでないので、しっかり指摘してもらわないとなかなか効果は出ないですよね。

この日は、ベンチプレス、バックプレス、ランジなどバーベルを使ったトレーニングがメインで、懸垂やマシンでの腹筋もやりました。

カタカナばかりで覚えられそうもなく(笑)名前は聞いたことあったものの、どれも始めてやるトレーニングばかりでした。

トレーナーさんは、マシンではなく、「フリーウエイト」といってバーベルやダンベルなど自分の体幹を使うものでトレーニングすることを推奨していました。

初心者はこれが一番効率よく筋肉を発達させることができるから、と。

(フリーウエイトについて詳しく知りたい方はこちらをどうぞ icon-arrow-circle-down )

女の私が筋トレマシンではなく、バーベルを握る理由

2017.01.12

そしてトレーニングが終わった後に、プロテインを出してくれました。
生まれて初めて飲むプロテインです。

これがとってもとっても美味しかったです。

通うことを決意

トレーニングはキツかったものの、その後の爽快感は忘れらません。
普段運動してる人ってこういう気持ちを味わってるのね〜〜!と人生で初めて知りました(笑)

筋トレをしっかり学んで、自分のモノにするぞ。

zen-865022_960_720

そう決心して、「正式に通いたい」とトレーナーさんに伝えました。

ただ、、問題なのは家から遠いこと。
同じ都内ですが、通うのに1時間弱かかるのです。

平日は仕事もあり、夜は家事と育児があるためどうしても通えるのは土日のどちらかです。
週1回で大丈夫なのか、、、。

トレーナーさんから提案されたのは、週1回パーソナルトレーニングを受け、平日は1、2回近所のジムで復習するというもの。

しかも「やり方やフォームを習得さえしてしまえば週1回も通わなくていいですよ」とのこと。

え、なんて良心的な!

ライザップみたいに週2回通えたらそれがベストですが、私みたいに時間のない主婦にはありがたい提案です。

頑張って習得します!!!!

こうして私は本格的な筋トレをスタートさせることになったのです。

続きの記事はこちら   icon-arrow-circle-down

仕事・育児・家事の合間に絶賛筋トレ中!

2016.11.14

 

◆◆ 最新記事はこちらから ◆◆

Amebaブログにて公式トップブロガーとして活動しています!
最新記事はこちらで更新中 icon-arrow-circle-down 

こまちのダイエット成功手帖

スポンサーリンク



4 件のコメント

  • こんにちは^ ^
    楽しく拝読しています。
    私も1ヶ月前からゴールドジムに通い始めました。
    思うような成果が出ず、フォームなど誰かに確認したいと考えていましたところ、
    こまちさんのブログに行き着きました。
    よろしければ、どのトレーナーさんに教わったか、教えていただくことは可能でしょうか。
    44歳という年齢もあり、独学ではなかなか成果が出そうにありません。
    まだ1ヶ月ですが、モチベーション上げるために、パーソナルトレーニングも考えておりますので、よろしければ教えていただけたらと思います。
    よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ゆりさん
      こんにちは!コメントありがとうございます。
      旅行に行っており、コメントへの返信が遅くなり申し訳ございません・・・!
      ブログを読んでいただきありがとうございます(^^)

      ゆりさんはゴールドジムに行かれているのですね!
      羨ましいです!
      (私は昼休みにジムに行ってるため、会社近くの24時間ジムに行ってるんです。いつかはゴールドジムに行きたいと思ってます!)

      さて、ご質問にあったパーソナルトレーナーの件なんですが、私はゴールドジム会員じゃないのでゴールドジムのトレーナーさんに教わったとかではなく、個人で開業されているプライベートジムにお世話になりました。
      しかしこちらは現在定員に達してしまったようで新規会員を募集していないようで・・・
      お役に立てる回答でなくて申し訳ありません。

      ただ、ゴールドジムのトレーナーは本気で体作りをされているプロしかなれないと聞いていますので、いまゴールドジムに通われているのなら、この先長く見ても、ゴールドジムのトレーナーを選ばれた方が良いと思います!(使い慣れている器具・マシンで教わることができるため)

      以前トレーナー選びで教わったことがあるのですが、
      トレーナーを選ぶ基準として

      ・体作りがしっかりできている人(ゴールドジムなら大丈夫だと思います)
      ・言葉遣いがしっかりした人(接客業ですから)
      ・清潔感のある人

      と教わりました。
      もちろんフィーリングなんかも大切ですが、トレーナー自身のカラダがしっかり作られていればそれ相当の知識もある、と思って大丈夫だそうです。

      パーソナルトレーニングは確かにお金はかかりますが、費用対効果は抜群にあると思っています。
      筋トレはある程度基礎知識や正しいフォームの知識が必要なので、最初の1,2ヶ月だけでもトレーナーをつけるだけで、今後の体への変化もグンと変わってくると思いますよ(^^)

      あと、筋トレはひとりだとめげそうになりますが、トレーナーが傍にいるだけで不思議と筋力が湧いてくることもあります(笑)
      ゴールドジムは確か初回の6回は無料カウンセリング&トレーニング指導がついていますよね。
      もう使われましたか?
      どんなトレーナーさんがいるか、様子をうかがいながら一度相談してみてはいかがでしょうか(^^)

      • ご丁寧にありがとうございます!
        アドバイスいただき調べたところ、ゴールドジムでも有料でパーソナルトレーニングできそうでしたので、一度試してみます。
        アメブロも読ませていただいております。
        これからも楽しみにしていますね^ ^

        • ゆりさん

          ゴールドジムでパーソナルトレーニングができるのならばそれが一番いいですよね~(^^)
          というか、とってもとっても羨ましいです~!
          私もゴールドジムでマンツーマンで習いたいな・・・
          ゴールドジムのたくさんのマシンに目がキラキラになりそうです(^^)

          素敵なトレーナーさんが見つかるといいですね♪

          こまち

  • こまち へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください