「引き寄せの法則」はダイエットにも有効なのか?

最初にお伝えしますが、私はスピリチュアル系が得意ではありません。

占いも信じませんし、神様とか宇宙のパワーとか聞いても「???」という感じなのですが、そんな私でも唯一信じているものがあります。

それは 引き寄せの法則 です。

最近はかなり知名度が高くなって本もたくさん出版されているのでご存知の方も多いかと思いますが、簡単に言うと「強く願ったことが引き寄せられる」「思考は実現する」ということを引き寄せの法則と呼びます。

なぜ私が唯一これだけは信じているかというと、数え切れないほど実体験で経験しているから なんです。

信じるか信じないかはあなた次第ですが、私が引き寄せた方法と実例をちょっと紹介させていただきますね。

あ、最後はダイエットの話につながりますのでどうかご安心を!!

私の「引き寄せ」のきっかけ

私は小学生の頃から、願い事を紙に書くクセがありました。

父親から出張のお土産でもらったノートがとても可愛くて、そのノートに何か書きたくてしょうがなくて、その時に思ったことをそのまま書いていたんだと思います。

小学校3年生頃ですから、願い事といっても「○○ちゃんと同じクラスになりたい」「○○くんの隣の席になりたい」「雨が降って持久走大会が中止になりますように」とか、そんな程度の可愛いお願いです。

が、これが次々と叶ったんですね。

不思議と書いたことの9割は実現したんです。

やったあ~!と思ったものの、幼すぎて特に疑問に思うことなくそのまま年月が過ぎました。

社会人になって、営業職に配属されたときに営業目標をしっかり書き出そうと思い 一冊の手帳で夢は必ずかなう という本を読みました。

スピリチュアルな本ではなく、ビジネス書です。
目標を数値化して、手帳にたくさん書いていこう、といったことが書いてありました。

小さい頃に願い事をノートに書き綴っていたことを思い出し、自分がちゃんと気に入った手帳を買って本の通りに目標を書いていきました。

仕事の目標(願い)が多かったのですが、ついでにプライベートな願いも一緒に書きました。
どうせ書くだけならタダだし!と思って(笑)

すると、小学生のあの頃と同じように願いが次々と叶ったのです。

私が手帳に書いて実現した「引き寄せ」

小さな願い事は色々とあり(Macが欲しい、とか)小さな願いももちろん気が付くと叶っていましたが、大きな願いもほとんど叶いました。

・椰子の木がたくさんある南国で暮らす
→ 海外に支店がある会社へ入社し、東南アジア3年間勤務。

・27歳で結婚。(転勤がない人と)
→ 26歳のときに出会った夫と27歳の誕生日に入籍。転勤の心配ナシ。

・30歳くらいで男児を出産
→ 30歳で妊娠、31歳の誕生日を迎えてすぐ男児を出産。

・アラビアの国へ行く
→ 小さい頃から憧れていたアラビアの国(アラブ首長国連邦やイエメンなど)に新婚旅行で行った

・○○駅(憧れの街)の駅近に住む
→ 今住んでいる街。家賃は高いが無理なく住めている。駅から徒歩2分と駅近。

・息子を○○保育園へ入園させる
→ 待機児童の多い激戦区だけど第一希望の保育園にアッサリ入園。

・痩せる。美容体重になる。
→ 叶いました。叶ったのでこのブログに体験記をつづっています。

・庭に木が欲しい
→これが一番ミラクルなのですが、どこからともなく種が飛んできて芽が生え、立派な木に成長しました!これ icon-arrow-circle-down

まあ、大きな願いは大体こんな感じですね。

ん?意外にフツーでしたか?

でも結婚とか保育園とか庭の木とか(笑)、自分だけの力やお金じゃどうにもならないことも叶いましたから、私としては万々歳です♪

ここまで色々と願いが実現すると、やはり「引き寄せの法則」を信じずにはいられません。

逆に「なぜ叶うんだ???」と疑問に思い始めて、本で調べるようになりました。

本がたくさん売っている、ということは私以外にも引き寄せで願いを叶えた人がいて、たくさん実証されているからだと思ったんです。

「引き寄せの法則」の正体は「潜在意識」

スピリチュアル系の本を読むと、引き寄せの法則の正体は「宇宙のパワー」と書いてあることが多いです。

それだと、スピ系苦手な私はゾゾゾと鳥肌が立つし、「宇宙」って言われるともう人間がどうにかできる領域じゃなくお手上げな感じがしてちあまり納得がいかなかったんですね。

ただ、最近は「自分の『潜在意識』が願いを自分に呼び込む」と私でも納得する本をいくつか読むことができ、ようやく腑に落ちたんです。

潜在意識とは

潜在意識を表すとき、 氷山の一角 に例えられることが多いです。

氷山って、見えている山の部分より、海に沈んだ氷の部分の方が多いんです。
見えている部分はたったの1割。
残りの9割は外からは見えません。海の中に眠っています。

人間の意識は「顕在意識(けんざいいしき)/表面意識」「潜在意識(せんざいいしき)/無意識」に分かれていて、顕在意識は見えている1割の氷山、潜在意識は海に沈んでいる9割の氷に例えられています。

そう。

私たちの意識の9割は潜在意識(無意識)なんです。

そして9割も占めているというのに、普段眠っているんです。
だから無意識なんです。

この9割の潜在意識、わたしたちは自分でコントロールすることができません。
心臓を動かし、血液を止めることなく流して脈を打っているのはこの潜在意識の力です。
自分の意思で息を止めることはできても、心臓を止めることはできませんよね。
潜在意識は私たちの肉体を守るために存在していると言われています。
長年刷り込まれた習慣だったり、幼い頃の記憶や考え方だったり、様々な過去のものからこの意識は形成されていきます。

さて、逆にたった1割の顕在意識ですが、こちらはわたしたちが自分自身でコントロールできる意識です。

「夏までにダイエットを成功させるぞ!」
「じゃあ、食事制限するか」

「今日からタバコをやめるぞ!」
「じゃあ、ニコチンガムを買って、喫煙所には近づかないようにするぞ」

など、自分で決断や判断できる意識のことです。

私がこうやってブログを書いている時間も顕在意識を使って書いています。
考えながら書いていますから、決して無意識ではありません。

 

なぜ「引き寄せ」の正体が「潜在意識」なのか

なぜ「引き寄せ」と「潜在意識」が関係あるのか疑問に思いますよね。

それは、たった1割の顕在意識(表面の意識)を使うよりも、9割の潜在意識(無意識)を味方に付けたほうが より自分の願う形 になれるからなんです。

1割の意識で「ダイエットを成功させるぞ!」と思っても、9割の意識は過去の記憶や刷り込みから形成されてますから「ダイエット続いたことないんだよな。わたしって小さい頃から太ってるしな。お母さんも太ってるから遺伝なんだろうな。食事制限してもどうせまた食べちゃうんだろうな」って思っています。

潜在意識は「太っているわたし」ばかりを思い出し、結果的に「太っているわたし」に仕立て上げます。
その方が楽だからです。
ダイエットさえしなければ自分がツライ思いをしなくてもいいからです。

 

◆「太っているわたし」から「痩せているわたし」に刷り込みを変える

さて、潜在意識は過去の記憶や刷り込みや習慣から形成されていると言いました。

なので、この潜在意識に新しい刷り込みを入れればいいわけなんです。

「太っているわたし」から「中村アンちゃんのようなボディのわたし」に。

え?ちょっとムリあります?(笑)

いえいえ、これくらいしっかり設定して刷り込みましょう。

潜在意識が「自分は中村アンボディ」と思い始めたら勝利は見えてきます。
なんといっても9割の意識ですし、心臓を動かしている意識です。
中村アンボディになるために、食欲を自然に落としてくれたり、動きたくなってきたり、甘いものを受け付けなくなったり、体質は変わってくるでしょう。

気が付くと「あんなに大好きで毎日食べていたチョコを食べたいと思わなくなってきた」となる日がきます。

我慢しているわけではなく、自然にそうなるんですね。
9割の意識の力ってすごいんです。

「無意識はいつも正しい」という本がめちゃめちゃオススメ

無意識はいつも正しい というこの本がすごくすごく分かりやすくてお勧めです。

私みたいに「スピリチュアルはちょっと・・」という人が読んでも頭にしっかり入ってきてきちんと納得できます。

↑ こういった実験もあります(笑)

ネタバレになっちゃいますが、この実験は

1:目をつぶり頭の中で「赤・赤・赤・・・」と何回か唱える
2:目を開ける
3:すると目(自分)は自然に赤いものを探す。自然に赤いものに目がいく。
4:これが潜在意識(無意識)の力

というものです。

私は、潜在意識に何かを刷り込むことは、自分にアンテナを立てるようなものだと思っています。

素敵な彼氏が欲しい

素敵な彼氏とデートしている自分を刷り込む

自分にアンテナが立つので、合コンの情報や飲み会の情報が今までよりもたくさんキャッチできるようになる

素敵な男性に振り向いてもらえるよう綺麗になりたい

美容のアンテナも増えて、美容情報がどんどん入ってくる。美に磨きがかかり、今よりも綺麗になる

モテる icon-heart  icon-heart-o

自分にアンテナがたくさん立てば色々な情報が入ってきますし、必要な情報を見逃さなくなります。

先ほどの実験の「赤」を探してしまうのと一緒ですね。

こうして、自分を変えるなんらかのステップが出来て行動をすると、結果的に願いが叶うのだと思います。

わたしも「痩せたい」という願いから「ピラティスのインストラクターみたいなスポーティーで引き締まった体になる」と詳しく手帳に書いたら加圧トレーニングや筋トレの情報が次々に入ってきて、結果その願いは叶いました。

ダイエットをするための筋トレなんてとっくの昔からあったのに、自分にアンテナが立っていなかったからキャッチできなかったんですね。

ちょっとだけスピリチュアル系が入りますが、こちらの本もおすすめです icon-arrow-circle-down

すごい引き寄せ:潜在意識を飼い馴らす方法
潜在意識や引き寄せの本って本当にたくさん出ているんですよね。
日本だけでなく世界中に著者がいます。

洋書もいくつか読みましたが、言い回しや和訳が独特で読みにくいものもあり(笑)、やはり日本人の方が書かれた本の方が頭にすーっと入ります。

icon-arrow-up こちらの本もすごくわかりやすかったですね。

「引き寄せってナニ?」という方はこちらから読むといいかもしれません。
実践方法も詳しく紹介されていますよ♪

潜在意識に「なりたい自分」に刷り込む方法

引き寄せの法則がダイエットに有効かどうか聞かれたら、私は YES と答えます。

9割の意識を味方にさえつければ、今までより苦なくダイエットを続けられるから です。

ジムに行くのが試練じゃなくなる
チョコを食べないことが我慢じゃなくなる
引きこもりがちだったけど、なんだか散歩したくなってくる(動きたくなってくる)
野菜が嫌いだったけど、食べたくなってきた

こんな感じで、いままで我慢していたことを「ツライ」と思わなくなってくるんですね。

9割の意識にしっかりと痩せた自分を刷り込むには

・「なりたい自分」を具体的に紙やノートに書く
・できれば写真を付ける
・毎日眺める

たったこれだけです。

もちろん私も実践しています。

詳しくは、こちらの記事に書いていますので、ぜひあなたも書き出してみてください!!!

最短で理想の体型に近づく!目標を視覚化しよう

2016.10.13

書くだけならタダでできます(笑)

だまされたと思ってやってみてくださいね (^^)

必ずなにか変わるはずです!

このブログにたどりついてくれたあなたも、きっと何かを引き寄せたのかもしれません (^^)
あなたのダイエットのお役に立てると嬉しいです。

 

 

あれ?

よくよく振り返ると、潜在意識と関係ないような願い事も叶っていますねえ・・・・・

やっぱり神様はいるのでしょうか。

◆◆ 最新記事はこちらから ◆◆

Amebaブログにて公式トップブロガーとして活動しています!
最新記事はこちらで更新中 icon-arrow-circle-down 

こまちのダイエット成功手帖

スポンサーリンク



1 個のコメント

  • こまちさん
    はじめまして。以前からちょくちょくブログを拝見しておりました。
    とても為になる話ばかりで勉強になります。
    私は昨年、1年で約10キロ減量に成功しました。
    最初はジムで有効酸素運動ばかりしておりましたが
    やりすぎて足を痛め(笑)、辞めたら何故か体重が落ち始めました。
    ジムに通いだしてからだと、結局のところ1年半はかかったかな?
    やはり食事記録をつけだし、バランスを整えてから体重が落ち始めました。
    体の飢餓モードの話など、本当に分かりやすく、これからも参考にさせて頂きます。
    この引き寄せの法則もなるほどーと納得出来ました。
    どうもスピリチュアル系はぶっ飛んだ話が多いですよね。。好きだけど。

    今日からまたジムに通い始めました。
    今度はランニングだけでなく、筋トレもやって行こうと思います。
    やはり何事もバランスですよね。

    それでは。

  • K・M へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください