脂肪燃焼スープでは痩せない。でも今月食べてみる。

脂肪燃焼スープって聞いたことありますか?

一時流行ったので聞いたことがある人も多いかと思いますが、たくさんの野菜とトマト缶を煮込んで作るスープのことで、まあ、いわゆる置き換え系のダイエットです。

クックパッドでも「脂肪燃焼スープ」で検索するとレシピがわんさか出てくるくらいなので、わりと市民権を得てるのでは?と、思うのですが、、、、まず、気になるのがその名前。

脂肪燃焼スープって言うけど、本当に脂肪は燃えるのか?って点。

実は昨日たんまりとスープを作ったところなので、今日はこのネタで記事書かせてもらいます!

 

スープじゃ脂肪は燃えない

いきなり結論ですが(笑)ハッキリ言って、このスープにはメカニズム的に脂肪が燃える要素はないので脂肪は燃えません!

このスープはもともとアメリカから入ってきたようですが、アメリカでは「キャベツスープ」と呼ばれていて、「脂肪燃焼(fat burn)」なんて単語は一切出てこないんですね。
恐らくダイエットスープとして日本に入ってきた時点で、誇大なネーミングになってしまったんでしょう。

脂肪燃焼スープの材料は下記のとおりで、全部野菜、味付けもシンプルです。

キャベツ・にんじん・セロリ・ピーマン・玉ねぎ・トマト缶(またはトマト)
味付けはコンソメまたは塩コショウ

一般的な脂肪燃焼スープダイエットは、食事をこのスープに置き換える分スープはいくらでも食べていい、という方法を取ります。
(補助的な食べ物を1日づつ変える上級方法もあるようですが、今回の記事では省略します)
スープの摂取量の制限がないので、「お腹が空かない!」というポジティブなクチコミもありますが、私からすると

糖質制限スープ?だよね?
野菜のカロリーなんてたかがしれてるから、結局カロリー制限?だよね?

という感じ。

自分が作った分量でカロリー・栄養素を計算してみたのですが、

カ ロ リ  ー    297kcal
糖   質  47.4g
脂   質  2.1g
たんぱく質  10.9g
食 物 繊 維   20.8g
(ル・クルーゼ20cm鍋一杯分)

これだけしかカロリーがありません!
鍋一杯分食べても、ですよ。
そりゃあ、これだけを一週間食べてたら、、、体重は落ちるよなあ、と思います。

食物繊維が多いのは良いとして、カロリーも低ければ脂質もたんぱく質も極端に少ないですね。

確かに体重は落とせそうですが、極端なカロリー不足とタンパク質不足により筋肉が落ちていくため「筋肉分解スープ」になっても、「脂肪燃焼スープ」にはならないと思います。

脂肪燃焼に不可欠なたんぱく質と適度な脂質が欠けていますから、脂肪が燃やせる要因はありません。

筋肉が減ると体重がストンと減りますから「わあ♪ 体重減った!痩せた!」となるでしょう。
が、脂肪ではなく筋肉と体重が減っただけですから美ボディからは遠ざかってしまいます。

筋肉がいかに美ボディに必要かは下記の記事で写真付きで熱く語っておりますので(笑)
ぜひご覧ください。

【ビフォーアフター写真掲載】 脂肪と筋肉、見た目はこんなにも違う!体重減ではなく見た目を変えよう!

2016.12.01

脂肪は燃えないが、メリットはある

脂肪燃焼という名前にはイマイチ賛成できませんが、このスープにはダイエットのメリットはもちろんあると思います。
脂肪燃焼スープと呼ぶと語弊がありますから、シンプルに野菜スープと呼びますね。

 

コンビニ食や外食が多い人には効果アリ

低カロリーな上、低糖質、低脂質、低味付けなので、普段外食が多い人は部分的に野菜スープを取り入れることで太りにくい食生活になると思います。

コンビニ食や外食ですと、どうしても濃い目の味付けで塩分高めですし、野菜を多く取るのも難しいので食物繊維も不足しがちです。これらは添加物も気になりますしね。

で、ここで朝だけ、夜だけ野菜スープを飲む、に変えるとむくみも防止できますし食物繊維もビタミンも一度に多く摂る事ができるので、体もだいぶ変わってくるはずです。
全部スープに置き換えてしまうのには代謝が下がるので反対しますが、1日1回くらいなら大丈夫でしょう。
ただし、他の食事でたんぱく質などは多めに取ってくださいね。

 

作りおきができるので、食事が楽になる

いま流行りの「作りおき」。
自炊するのが面倒な人こそ、この「鍋いっぱいに作ったスープ」は魅力的です。
一回作れば冷蔵庫で一週間程度日持ちしますから、週末にガツンと鍋いっぱいに作ってあとは鍋を冷蔵庫に入れてしまいましょう。
冷蔵庫に鍋が入らない~!という人はジップロックに一食分づつ入れて冷凍しちゃいましょう。

食べるときだけ温めればいいので、めちゃくちゃラクチンです。

「野菜スープが家にある」と思えば外食しなくて済みますし、コンビニ経由で帰ることもなくなると思います。

今は保温できるスープジャーもたくさん売ってますからお弁当として持ち歩くこともできますね♪

 

今月私が野菜スープを食べる理由

脂肪は燃えないとか、たんぱく質が足りないとかあれこれ言いましたが、そんな私も期間限定で今月だけ野菜スープを食べるつもりです。
なぜかというと・・・・

忘年会シーズンだから。です。

 

忘年会シーズン!年末年始太りを防ぐ5つの対策

2016.12.02

上記の記事で散々「飲み会は連日続けないこと」とか書いておきながら、ハイ、自分が破りました・・・(;´Д`A
すみません~・・・・

土日2日続けてパーティーが続いてしまいました。
1日は外食、1日は家でデパ地下祭りを開催してしまいました・・・。

img_8414

週末やらかしてしまったので、月曜日の朝は顔がむくんでましたね!
今週はリセットを兼ねて、野菜スープを飲んで取り戻します!!!!

私の場合は夜に野菜スープに置き換えています。

img_8419

私は昼に筋トレをしているので、たんぱく質はしっかり摂るべく、野菜スープ+ささみ、ゆで卵なんかを一緒に摂るようにしています。
とにかくたんぱく質不足には気をつけています!

今月はまだまだ飲み会予定がありますので、飲み会をチートデイとして設定するためにも、夜はスープにしてカロリーを安定させておかなきゃですね~。

チートデイについてはこちら icon-arrow-circle-down をご参照ください。

脳をだまして体重を落とす!チートデイの不思議

2016.11.25

 

野菜スープがちょっと美味しくなるコツ

味付けがコンソメ・塩・胡椒なのでぶっちゃけ味はシンプルで美味しい!とは言えません。
ほんのちょっと、オイスターソースとみりんを入れることでコクが出て美味しくなるんです!!

結局味が濃くなるじゃないか~、と思われた方。ご安心を。
この程度では味は濃くなりません。
コクが出る程度です。

多少糖質は上がりますが、もともと低糖質スープですから調味料程度の糖質はヨシとしましょう。
途中でめげないためにも、美味しく食べたいものです(笑)

まとめ

  • 脂肪燃焼スープでは脂肪は燃えない
  • 低カロリー、低糖質、低脂質だから食事をスープに置き換えれば確かに体重は減るが、低タンパク質なので代謝は落ちて美ボディを作ることはできない(ボディメイク向きではない)
  • コンビニ食や外食が続く人には、部分的に取り入れることで太りにくくなる

 

脂肪燃焼スープが流行したとき、私の友人が半年間全ての食事をスープに置き換える、という忍耐のいるダイエットにチャレンジしました。
通常は一週間程度の置き換えのところを、半年間です。
すごいですよね。

彼女は見事に体重は20キロ程落とせました。
・・・が、生理が止まってしまい、今不妊治療中をしているんです。
やはり極端な食事制限は健康を害します。
部分的に取り入れるのは良いと思いますが、栄養が偏らないように気をつけたいですね。

どうしても野菜スープに置き換えしたい!という人はどうかプロテインを併用ください。
タンパク質を摂らないと綺麗に痩せませんから。

プロテインはどう選ぶ? (美味しさランキング付き)

2017.01.26

私も栄養バランスには気をつけながら、今月の忘年会シーズンを乗り切るため野菜スープ使わせてもらいます!!!

◆◆ 最新記事はこちらから ◆◆

Amebaブログにて公式トップブロガーとして活動しています!
最新記事はこちらで更新中 icon-arrow-circle-down 

こまちのダイエット成功手帖

スポンサーリンク



4 件のコメント

    • ゆきさん

      そんなこと言ってくれるのゆきさんだけです~!
      なんでもかんでも「筋肉」つけるクセがあるんで、夫によく注意されます(笑)
      家では筋肉母ちゃんと呼ばれています・・・(_ _;)

      • 筋肉母ちゃんいいじゃないですか!
        私は子供いませんが、将来脂肪母ちゃんにならないように今頑張ります><;
        でも今はダイエットに夢中なので、子供はまだまだ先ですね><

        • ゆきさん

          「脂肪母ちゃん」に爆笑してしまいました!(笑)
          ゆきさんは今しっかりダイエットに関する知識を得ていますし、今の食生活が自分の中で根付けば妊娠しても体重が増えにくい体をつくることができると思います(^^)
          妊娠中に体重が増えるのはどうしょもないことですが、たとえ「体重」は増えても「脂肪」が増えないように予防することはできますから、ぜひぜひ今のうちにさらにダイエット知識を高めてください♪

  • ゆき へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください