【体験談】自宅でライザップ!の「ライザップスタイル」をやってみたので口コミレビューします

ライザップに通いたいけど、30万円も出せない・・・

「2ヶ月30万」という金額に足踏みしている人や「都合が付かなくて(または自信がなくて)週2回も通えない」という人も多く、通いたくてもちょっと躊躇してしまうライザップ。

そんな躊躇している人へ向けてリリースされたのが、自宅でできる ライザップスタイル というプログラムなのですが、先日とあるダイエットイベントでモニター用商品をいただきました!

実は筋トレをしている身としてはライザップは前々から気になっていた存在。
ボディメイクという概念を日本中に広めたのは紛れもなくライザップだと思いますし、どんなプログラムでどんなトレーニング法をやっているのか、かなり興味がありました。

このプログラムで本当に痩せるのか?という率直な疑問もありましたので、今回のモニター商品は本気で実践しました。
今日はそのライザップスタイル実践結果と本音をレビューします!



 

ライザップスタイルプログラムとは?

プライベートジムのライザップが「学校」ならば、自宅でできるライザップスタイルは「通信教育」といった感じですね。

申込みすると教材とサプリメントがドッサリと送られてきますので、

・カウンセリングとアドバイスは電話でサポート
・ライザッププロテインを摂り、レシピ本を参考にカロリー&タンパク質コントロール
・DVDを見ながらトレーニング

といった形でライザップのジムに通うことなく自宅でライザップのプログラムを実践しよう、というものです。

気になるお値段はというと、初回の1ヶ月フルセットで39,410円。

30万出せないけどこの値段ならなんとか、、という価格ですね。
かといってすごく安くもないですが・・・ (^^;)
送られてくる教材とサプリは下記の通りです。

ライザップスタイル 商品一覧
・1ヶ月分のライザップスタイルドリンク(プロテイン/30袋)
・ライザッププロテインシェイカー
・BODY FAT SLIM(脂肪燃焼・筋肉増量サプリ)
・ライザップスタイルシークレットDVD
・ゴムバンド
・マスターブック(1冊)
・レシピ本(1冊)
・レコーディングシート(1枚)

結構な教材ですね。

単品でも購入可能ですが、プロテインだけでも18,000円、DVDが14,800円とちょっと割高なので初回であればフルセットを買う方がお得です。
まあ、プログラムとして実践するのであればフルで揃えないと意味ないですね (^^;)

フルセットの詳しい内容を知りたい方は公式ページをご確認ください icon-arrow-circle-down
RIZAP STYLE PROGRAM

では、実際の教材を詳しく見ていきましょう。

 

ライザップスタイルマスターブック

ライザップスタイルマスターブック

始める前に読んでおきたいのがこちらのマスターブック。
まずはプログラムを理解しておかないとですね。

ライザップスタイルマスターブックトレーナー紹介

icon-arrow-circle-up DVDで実演するトレーナーの紹介や、

 

ライザップスタイルマスターブック

icon-arrow-circle-upicon-arrow-circle-up icon-arrow-circle-up  icon-arrow-circle-up  icon-arrow-circle-o-down  icon-arrow-circle-up  icon-arrow-circle-up サプリ・プロテインの効能と飲み方の説明、

 

ライザップスタイルマスターブック活用術

icon-arrow-circle-up 1ヶ月どのようにしてライザップスタイルを活用していくのかの説明があります。

説明書、というよりも写真がたくさん掲載されているので雑誌のような感覚で読めますね。
まずはこのマスターブックを読んで心の準備&モチベーションを上げます!

 

レコーディングシート

ライザップスタイルレコーディングシート

これ、大事ですね!!!

このブログでも何度か記事に書きましたが、私は記録を付けることや目標を書き出すことに大賛成です。

私のダイエットノートを公開します!レコーディングはダイエットの成功を導く☆

2017.03.07

このレコーディングシートは現状を把握することから、いつから太り始めたのか?なども書く欄もあり、「自分はどういう状況で食べてしまうのか」「なぜ太ったのか」など自己分析もできます。

レコーディング

レコーディングシートは体重・体脂肪・DVDプログラムをやったかどうか、プロテインをいつ飲んだか、サプリは飲んだか、などなどのチェック項目と、食事の内容を書く欄があります。

そして「毎日欠かさず書き込みましょう」と書いてあります!

そうそう、これがとっても大切!

体重はもちろん、食べたものをしっかりと記録すればモチベーションも保てますし、体重が停滞したときに見返して原因を突き止めることもできます。
このレコーディングシートはノート形式ではなくペラ紙1枚で1ヶ月分書き込めるようになっているので、冷蔵庫とかに貼っておいてもいいかもしれませんね。

 

ライザップスタイルドリンク(プロテイン)

ライザッププロテイン

実は前々から飲んでみたかったライザップの高級プロテインドリンク。
お値段が高い、、、ということだけはネットで読んで知ってました。

ライザップのジムで販売されているものとこちらではちょっとモノが違うようで、こちらのプロテインドリンクのほうが栄養価が高く、食事の置き換えとしても使えるようです。
確かに普段の食事からは摂りにくい亜鉛やカルシウムもしっかり入っていますし、糖質を完全にオフしていないので栄養面では問題なさそうですね。

ライザッププロテイン栄養価

1袋50gあたりの栄養価はこんな感じです icon-arrow-circle-down

カロリー :157kcal
タンパク質:23.15g
脂   質:0.85g
糖   質:8.5g
※カフェマキアート味

低カロリー、高タンパク質、低脂質、糖質はほどほど、ですね。
ライザップって糖質制限に厳しいイメージがあります、このプロテインには必要量の糖質はしっかり入っています。

ライザップスタイルドリンクのフレーバーは5種類

ライザップスタイルドリンクには5種類の味があります。

・リッチショコラ味
・ジューシーストロベリー味
・バナナオレ味
・抹茶ラテ味
・カフェマキアート味

ぶっちゃけ、
特別美味しいわけではありません・・・・
(ごめんなさい、、ライザップ・・・)

でもでも!
私が高校生の頃に飲んでいたダイエットシェイクよりかははるかに進化していて、それよりは美味しく思えましたしあの頃のトラウマは蘇らなかったのですが、でもやっぱり「ダイエットシェイクの味」なんですよね (^^;)

私個人の感想としては、5種類の中ではリッチショコラ味とバナナオレ味がGOOD!と思いました。



ライザップスタイルシークレットDVD

ライザップスタイルDVD

名前が「ライザップスタイルシークレット」ですよ!
気になりますねえ・・・・!

ゴムバンドが付属されています。

ライザップスタイルゴムバンド

ちょっと薄く感じるけど・・・・
切れたりしないのかな。

そんな心配はご無用。
見た目よりしっかりしているので恐らくヘビーユースしない限り切れることはなさそうですが、トレーニングに慣れてきたら物足りなく感じる負荷だろうな、とは思いました。
でも初心者はこれくらいから始めた方が良さそうですね。

icon-arrow-circle-down DVDを開封するとしっかり説明書も付いています。親切!

ライザップスタイルDVD開封

DVDが始まると、「4つの約束を守ってください」と言われます。
「守ってくれれば僕たちが結果にコミットします!」とのこと。

ライザップスタイルシークレットDVD

ハイ!頑張ります!

ライザップスタイルDVD内容

icon-arrow-circle-up DVDは3編成に分かれています。

・導入期(筋トレに慣れて筋肉を目覚めさせる)
・シェイプアップ期(筋肉をしっかり使う)
・スタイルアップ期(筋肉量を増やして引き締める)

2ヶ月でプログラムを実践する場合、

導入期→1週間実施
シェイプアップ期→3週間実施
スタイルアップ期→4週間実施

といった形で進めていきます。

いちいち巻き戻さなくてもOK。面倒臭くない!

市販の本に付属されているDVDとかでよくあるパターンですが、

「この動作を3回繰り返してください」

といった形でトレーニング紹介が終わってしまうので、その都度巻き戻しして3回やらなくてはいけないDVDがあります。

すんごい面倒なんですよね~。アレ・・・。
で、面倒過ぎて結局やらなくなります(笑)

でもこのDVDは「ではもう一度やりましょう」と繰り返しやってくれるので、再生しっぱなしでトレーニングできます。
休憩の部分だけ一時停止する感じですね。

なのでDVDさえ再生してしまえばスタートから終了まで流し続けてトレーニングできるので、非常にやりやすいです。

 

自重トレーニング(自分の体重を使った筋トレ)がメインだが、それなりの負荷はある

「自宅でできる」を売りにしている商品だけあって、DVDで紹介されている筋トレは自重トレーニング(自分の体重で負荷をかける筋トレ)がメインです。

広いスペースは不要で、1,2畳くらいのスペースがあれば出来てしまうトレーニングばかり。
また、ドタバタやるようなトレーニングもないのでマンションでも階下を気にせず実践することができます。
これはありがたいですね。

ライザップスタイルdvd内容

初心者の人には膝を床につけてやる方法も紹介されているので、「筋トレ始めてなんです・・」という人や筋力の少ない女性でもトレーニングをこなすことができます。
最初はこれだけでも十分効くはずです!

できる人は床から膝を離してトレーニングするので、しっかり負荷はかかります。

ライザップスタイルDVDゴムバンドのトレーニング

icon-arrow-circle-up 付属のゴムを使ったトレーニングはこんな感じです。
ついついトレーナーのカラダをガン見しちゃいます!!(笑)(いいカラダ・・・ icon-heart-o )

うっとりしてないでトレーニングに集中しましょう!

ライザップスタイルDVD ペットボトルトレーニング

icon-arrow-circle-upd ペットボトルを持って行うトレーニングも紹介されているのですが、私個人的にはこれにはちょっと反対です。

画面に「本来はバーベルなどを用いる」と書いてある通り、ちゃんとした道具を使ったほうがしっかりと筋肉にアプローチすることができるからです。

というのも、ペットボトルって持ちにくいんですよね・・・・(実践済み)
持ちにくいのと、つるりと滑らないかとか、そっちに意識がいってしまってなかなかトレーニング&筋肉に集中できません。
中には持ちやすいペットボトルもあるとは思うのですが、ダンベルは割と安く買えますので長く使うことを考えて購入してもよいと思います。

icon-arrow-circle-down 女性はこのあたりからスタート

icon-arrow-circle-down おすすめなのはこういった重さ(負荷)を上げていけるものですね

icon-arrow-circle-down ガチな方はこっちの方が重くてオススメ!これさえあればジム要らず!

 

普段バーベルを持って筋トレしている私なので、正直自重トレーニングのことをナメておりましたが、ごめんなさい、しっかりキツかったです(笑)
ちゃんと筋肉痛が訪れました。
さすがシークレットDVDですね!

全体的にとてもわかりやすく、一緒に実践しやすいDVDです!
過去に私は何度もトレーニングDVDやマッサージDVD、ストレッチDVDを買いましたが、その中でも品質はダントツで1番良いと思いました。(さすがお値段だけある)

 

BODY FAT SLIM(サプリ)

ライザップスタイルサプリ

残念ながら今回のモニター商品にはこのサプリは付いていませんでした。

なので実際のレビューや効果は書くことができないのですが、内容を調べたところ運動をするなら効果を早く感じる為にも飲むべきサプリですね。

主要成分は甘草抽出物、通称グラボノイドと呼ばれるものです。
グラボノイドは運動によって脂肪燃焼をサポートする成分があり、まさにダイエット目的で筋トレ(運動)するなら毎日しっかり摂って効果を感じたいですね。

しかしあくまでも「筋トレ(運動)する」ことが前提なので、「何もしなくてもこれさえ飲めば脂肪がなくなりますよ、ウヘヘ」というサプリではありません。それはご注意。

また、もうひとつ共役リノール酸含有油脂という成分が入っていますが、こちらは簡単に言うと筋肉に栄養をしっかり届けてくれるという役割を持ちます。

なので、こちらのサプリは

・筋トレ(運動)後の脂肪燃焼
・筋肉にしっかり栄養を届けて筋肉を増やす

というサポートを目的としてつくられています。
筋トレを休んでいる日でも、筋肉は回復してより大きくなろうと頑張っていますので(超回復という現象)筋トレをしない日も飲んだ方が良さそうですね。

 

ライザップボディメイクレシピ

ライザップスタイルレシピ本

ライザップのレシピ本です!!

本といってもちょっとページ少なめなので、冊子、に近いですね。
とはいえ「高タンパク質、低糖質、低脂質、低カロリー」のメニューが満載!

ライザップレシピ

副島モウさんという料理人の方が監修されているようで、どれもこれもおいしそうなレシピばかり。

ライザップレシピ

見た目的にもガッツリ系のものが多く、ダイエット料理の感じはしませんね。

 

ライザップスタイル肉団子

icon-arrow-circle-up で、早速レシピ本の表紙に掲載されていた、「大豆入り鶏団子」を作ってみることに。

 

ジャン!

ライザップ肉団子

うお~、、なんだか微妙なビジュアルだ・・・(笑)
スイマセン。。。

でもでも、これがまた優秀なタンパク質でございまして

カロリー :186kcal
タンパク質:16.7g
糖   質:1.8g
※肉団子(直径3cm)4つ分

肉団子4つ食べてもこのカロリー!なのにタンパク質は17g近くも摂れちゃいます!

でもこの団子だけだとかな~り味が淡白なので(笑)色々アレンジしちゃいます。

ラタトゥーユ風にトマトで煮込んだり icon-arrow-circle-down

鶏団子トマト煮

 

薬味と一緒にポン酢で食べたり  icon-arrow-circle-down

ライザップ団子(ポン酢)

味が淡白な分、和食・洋食ともに使えて便利です!!

一度にまとめてたくさん作ったので、一部はゆで汁と一緒に冷蔵、使わない分は水分を切って冷凍、という形で毎日味を変えて食べました。

ライザップ鶏団子に関しては後日作り方やアレンジ方法を記事で書きたいと思います!

 

私の「ライザップスタイル」の実践結果は1週間で1.4kg減

ライザップスタイル実践結果

結果はスタート 50.4kg で、一週間後 49.0kg です。

実践した詳しい方法

・全食事に関して糖質は控える(実践中は玄米もやめました)
・お菓子類はもちろん食べない

・朝は普通に食べる(肉団子+野菜)
・昼も普通に食べる(お弁当)
・夜はライザッププロテイン+おかず少々
・筋トレ後はプロテインを飲む(普通のプロテイン)
・週4回の筋トレ20分

 

ライザッププロテインは食事の代わりに置き換えることもできるので、それを実践してみてもよかったのですが、置き換えすると代謝が下がりそうでちょっと怖かったので(元々置き換えダイエット反対派というのもありますが)プロテイン+簡単なおかず、というスタイルで食事をとりました。

夕食はこんな感じです。

夕ご飯

icon-arrow-circle-up プロテイン+ブロッコリーサラダ+肉じゃが(でもジャガイモ抜き。代わりに厚揚げ)

 

夕ご飯2

icon-arrow-circle-up プロテイン+蒸し鶏ムネ肉(ポン酢がけ)+豆腐

これくらいであれば低糖質で低カロリー。
タンパク質メインなので代謝低下も避けられますし、何より「夕飯はシェイクだけ」という我慢をしなくて済みました(笑)

なにせ過去置き換えダイエットでは何度も失敗してますので・・・・
(食欲を我慢できずに挫折)

やっぱり固形物を噛んで食べる、って重要ですよね~・・・・
満足度が違いますよね~。(しみじみ)

ライザップドリンクに置き換えをしなくても体重は減りましたから、代謝低下のリスクを回避するためにも完全な置き換えではなく多少は食べた方が長続きしそうだ、と個人的に思いました!

 

ライザップスタイルのメリット&デメリット

まあ、どんな商品・サービスに関してもメリットデメリットはありますね。

私が個人的に感じたものとしては、

メリット

・ライザップのジムに通うよりも安価
まあ、一番はこれですね。30万円出さなくてもライザップを体験することができます。
ジムに通わなくても月4回の電話でのカウンセリング&食事アドバイスが付いていますから、完全に放置されるわけではありません。目標体重設定のアドバイスや生活習慣の分析、悩み相談などもみっちりカウンセリングしてもらえます。
また、ライザップのジムに通う場合プロテインは別途購入になっていますから、プロテイン1か月分もついているとはかなりお得度高いと思いました。

・時間がない人でも取り組みやすい
ライザップのジムに通う場合は週に2回通わなくてはいけないので、基本的に自由時間が少ない社会人には難しい部分もあります。
ライザップスタイルは週4回の筋トレですが、移動時間なく自宅でできるので、早朝にやる、寝る前にやる、など自分の好きな時間に取り組めるので忙しい人にはベストですね。
やっぱりそれでも忙しい~、という人は「時間は自分でつくるのだ!」と意識して取り組みましょう!

・自宅筋トレを習得することができる
自宅でできる筋トレなので、習得したらある意味一生モノです。
習得すれば思い立った時、旅行先、雨の日でもいつでもトレーニングできますね。
筋トレは続けることに意味アリ!ですから、終わった後もゆるく続けてリバウンドを防ぎましょう。

・しっかりプログラムを終えた場合、太りにくい食生活をゲットできる
しっかりプログラムを終えて結果を出せた場合、太らない食生活の知識をゲットしているはずです。
その場合味覚や嗜好も変わっているでしょうから、過食さえしなければリバウンドは避けられると思います。

・30日間全額返金保証制度あり
ライザップジム同様、こちらも返金制度がありますね。
初回おひとり様のみ、サプリ単品ではなくセットで購入した場合のみ、など規約はありますが、「筋トレしたらぎっくり腰になってもうできない!」「プロテインがまずくてもう飲めない!」とかでも返金してもらえますから、とりあえず安心して取り組むことは出来そうです。

詳しい返金ポリシーはこちらをご覧ください↓
RIZAP STYLE PROGRAM

デメリット

・監視されないと出来ない人には厳しい
電話でのサポートは月4回(週1ペース)なので、毎日食事内容を報告したり、毎日体重を伝えたりは出来ません。
どんなダイエットでもそうですが「見られてないから、ま、いっか」といって気を抜いてしまう人にはさすがにライザップスタイルでも結果は出しにくいかと思います。

このプロテインを飲んでるから痩せる、サプリを飲んでるから脂肪は燃えている、とかではないですからね。

費用対効果としてはやはりライザップ プライベートジムの方が高いですから、金銭的に問題なくて確実に結果を出したい人はジムに行くことをおすすめします。

個人的に30万のうち、15万は監視代!だと思ってます(笑)
でもこれが効くんですよね、、人間には・・・。

 

まとめ

ライザップスタイルプログラム、

確かに痩せました!(体重が落ちました)

まだ1週間なので体重減と脂肪減は一致していないかもしれませんが、お腹周りは以前よりスッキリしました。
1ヶ月続ければそれなりの結果は出そうです。

とはいえ、筋トレの効果が見えてくるのが一般的に3ヶ月後くらいなので、初心者の方であればやはり3ヶ月は続けた方が良いですね。

体重減ではなく、見た目を変えるにはある程度時間も必要ですから!

今年の夏こそ水着を着たい人、
ノースリーブを着てオシャレしたい人、
スキニーパンツを履きこなしたい人、
海やプールで脱・ラッシュガードしたい人、

痩せたい理由は様々だとは思いますが「今年こそは自分を変えたい」と思っている人は結果にコミットしてくれるライザップスタイルにサポートしてもらうのも手かもしれません (^^)

実践者のビフォーアフター写真&詳しい情報は公式HPをどうぞ icon-arrow-circle-down



以上、ライザップスタイルプログラムの実践記録でした!

 

◆◆ 最新記事はこちらから ◆◆

Amebaブログにて公式トップブロガーとして活動しています!
最新記事はこちらで更新中 icon-arrow-circle-down 

こまちのダイエット成功手帖

スポンサーリンク



4 件のコメント

  • こまちさん、こんにちは!
    今回の記事も楽しく読ませていただきました(^^)
    ライザップのレシピ本、気になります…!

    記事とは関係のない話題で申し訳ないのですが、一つ質問をさせてください。
    私は現在学生をしていて、一人で勉強することが多いのですが、頭を動かし続けているとどうしても甘いものが食べたくなってしまいます…。
    ここ最近は、高カカオチョコとナッツでストレスを解消しようとしているのですが、どうしても少量だけでは我慢できず、カロリーを多く摂り過ぎてしまっているような気がします。
    頭が疲れた!ストレスが溜まっている!という時に間食するのに最適な食べ物を、もしご存知でしたら教えていただけるととっても嬉しいです(>_<)

    • はるかさん、こんにちは!
      長い記事なのに読んでくださってありがとうございます★
      ライザップレシピ、近いうち「ライザップ肉団子」の記事を書こうと思っていますので、アップしたらまたぜひ読んでください~♪

      お勉強、お疲れ様でございます!
      頭を使うとすごく疲れますよね、、、、。
      実は座っているだけの勉強もしっかりと消費カロリーがありまして、20代55キロの女性が1時間勉強すると95キロカロリーもエネルギーを消費するんです。
      これはウォーキング33分に匹敵します。
      (勉強だけでなく、頭を使って仕事をしている時も同じです。)
      そりゃあお腹もすきますよね!

      勉強すると脳が疲労するんですが、このときすぐにエネルギーになるのがブドウ糖なので、甘いものを欲するのは自然な現象ですね(^^)
      はるかさんがケーキやアイスではなく高カカオチョコを選ばれているところがさすがです♪
      とはいえ、チョコやナッツって後を引くんですよね~・・・
      食べ始めるとなかなか止まらない・・・。

      ズバリ、私がおすすめするのは「バナナ」です!!!

      というのも、脳疲労やストレスは「活性酸素(かっせいさんそ)」というサビの元(いわゆる老ける元)を出しやすいのですが、活性酸素を除去してくれるナンバーワンの食べ物がバナナなんです。
      バナナのカロリーは85キロカロリー程度なので、1時間勉強すればチャラです(笑)
      糖質は20g程度と少し高めですが、酵素を多く含むので体への吸収がゆっくりです。
      同じ85キロカロリーのアイスを食べるのとは全然違うんですね。
      なにせ、バナナ1本食べると結構な満足感で「もう1本食べたい」ってあまりなりませんから、後を引かなくて済みます(^^)
      これからの季節はアイス代わりに「冷凍バナナ」なんていかがでしょうか?(懐かしいなー)
      ミキサーをお持ちでしたら、他のフルーツとミックスしてスムージーを作ったりもいいですね♪

      バナナに関してはこちらのページが分かりやすいです
      http://www.shiawase-supli.com/foodstuff/7079.html

      美容面も考慮して、バナナを食べることはとってもオススメです♪
      私のお気に入りは「甘熟王」というバナナです(^^)

      お勉強で忙しいところ、ブログ見ていただきありがとうございます!
      引き続き勉強頑張ってください!

      • こまちさん、親切なお返事、本当に本当にありがとうございます(;_;)
        そうなんです、ナッツは美味しいんですが、小粒がゆえについついいつも手が伸びてしまって…。
        ダイエットを始めてから少しずつ栄養の勉強をしているのですが、活性酸素については初めて耳にしました。そして、その除去にきく食べ物がバナナとは…!
        (リンク先もしっかりチェックしました、ありがとうございます!)
        今まで糖質が高いと思って避けてきたのですが、明日から、疲れた時はぜひ一本食べてみようと思います^^
        色々アレンジレシピもありそうでワクワクです♪
        丁寧に色々教えていただき、とても助かります。
        重ね重ね、ありがとうございます!
        これからもこまちさんのブログ楽しみにしています!!

        • はるかさん

          こんにちは!そしてお勉強お疲れ様でございます!
          ナッツってなんであんなに手が止まらないんでしょうね~・・・
          オススメ間食としては小魚アーモンドとかもあるんですが、あれもまた量を決めて食べないと止まらないので(笑)バナナをおすすめしました!
          活性酸素、わたしもつい2年ほど前に知ったのですが、やはり活性酸素を除去する食べ物(抗酸化食品)を積極的に摂るか摂らないかで体の疲労はもちろん、老化によって変わる見た目も全然違ってくるらしいんです!
          というわけで、はるかさんよりも結構な年上の私は積極的に摂っております(笑)
          バナナやアボカドってカロリーが高いので避ける方も多いのですが、私くらいの年齢になると避けないでしっかり摂った方がいいみたいなんですね~。

          また何かありましたらいつでもコメントください(^^)
          わたしでお答えできることであればしっかり回答させていただきます!
          勉強頑張ってください~★

          こまち

  • はるか へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください